トークライブ参加前に、大阪市西区のサムハラ神社に参拝してきました!

いや~、スゴい神社でした。良い意味で、です。

場所は地下鉄中央線の阿波座駅四番出口から徒歩5分。直進して二つ目の信号を右折します。右折の目印はりそな銀行。で、信号2つ分を直進すると左手です。

ふつーの街中にある小さな神社。



でも中身は普通じゃありません。たとえるなら広大な伊勢神宮をぎゅぎゅ~っとこの中に押し込めたような、濃縮ご神気です。

ご神気って何よ? と聞かれたら、とにかくここで感じてくれ、行ったらわかるからと言いたくなりましたね^^



サムハラ神社は造化三神をお祭りしています。

アメノミナカヌシ、タカミムスヒ、カミムスヒですね。東京でいえば東京大神宮が造化三神を祭っています。あと関東に広げれば三峯神社とか。

関東にこれほど高濃度な神社があるかというと、あえて言えば日本橋の小網神社かな。あと東京大神宮とも似ています。そういえば土曜日に東京大神宮に20名ちょいを引率して参拝してきたところです。

大阪市なら四天王寺の近くの堀越神社が、小さくとも素敵な神社ですよね。

ただ。。。サムハラ神社、この規模では過去に参拝してきたナンバーワンかもしれません。それも断トツ。
考えてみたら、造化三神だけ祭っているところって中々無いのですよ。東京大神宮はやはり伊勢神宮の神様がメインですし、三峯神社だってメインはイザナギ・イザナミ、あと大口真神(日本狼の神格化)ですしね。

造化三神は、エネルギーを生成する神様。見えない世界に関心あるかたは、ぜひその見えない世界そのものを造り出している神様にご参拝ください。

創造主の創造主みたいな位置付けですから。

~あなたの応援クリック、ありがとうございます~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ  
にほんブログ村 自己啓発 ブログランキングへ