前回、神道の六根清浄(ろっこんしょうじょう)という祝詞を紹介しました。全文を唱えると90秒ほどかかります。意外にネットでも情報少ないですね。

どんな意味かざっくりと翻訳しました。

---
アマテラスオオミカミがおっしゃいました。

人は地上世界にいる神様の依り代です。

人が地上世界を穏やかに平和にしようとする意思は、神様の意思です。

深層意識は神様の依り代ですから、わたしたちの心の中にいる神様を傷つけないようにしましょう。

したがって、
目に様々な罪・けがれが見えても、深層意識では罪・けがれを見ないようにしましょう。
耳に様々な罪・けがれが聞こえても、深層意識では罪・けがれを聞かないようにしましょう。
鼻に様々な罪・けがれが臭っても、深層意識では罪・けがれを臭わないようにしましょう。
口で様々な罪・けがれを言っても、深層意識では罪・けがれを言わないようにしましょう。
体に様々な罪・けがれが触れても、深層意識では罪・けがれに触れないようにしましょう。
表層(顕在)意識で様々な罪・けがれを思っても、深層意識では罪・けがれを思わないようにしましょう。あなたの内側から清らかさや潔さがあらわれてきます。

世の現実は影やイメージのようなもので実体がありません。だから清く潔くいれば、万一にもけがれることはありません。

理屈で考えても納得できないでしょう。

わたしたちは、美しい花のような存在から生まれました。
だからわたしたちの身体も六根清浄なのです。
目、耳、鼻、口、体、表層意識という六つの感覚機能はもともと清浄なのですよ。

六根清浄だから、心身は機能します。
心身が機能するから、天地の神仏と同根です。
天地の神仏と同根だから、全ての存在の霊(みたま)と同体です。
全ての存在の霊と同体だから、願うことでかなわないことはありません。
---

訳は以上です。

ちなみに「どっこいしょ」の語源は「六根清浄」だという説があります。年をとるほど、自分の六根が清浄であることがわからなくなりがちだから、自然と唱えるようになるのでしょうか(笑)

さぁ、みんなで「どっこいしょ!」

おあとがよろしいようで。

~あなたの応援クリック、ありがとうございます~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ  
にほんブログ村 自己啓発 ブログランキングへ