「土(おそろいの現実)から水(個性の開花)へ」をうながすのは「金」だぜ! なんてことを前回のブログで書きました。

金は排泄だ~ということですが、文字どおり「お金」も関係します。

お金を排泄する、つまり「お金を使う」。消費、投資、価値の交換など。

「出したら入る」というのはよく言われること。でも、「だよね!」という決定版がまだ無いと思いませんか?

というのも、現代はお金を「”金”ではなく”土”としてあつかっている」からです。

だから
・思いに左右され&お金の心配をし(土は木に負ける。木は将来の夢や心配など思い・気分)、
・自分を失い&世間の価値観にしたがい(土は水に勝つ。土は世間、水は自分)、
・愛もお金で買え(火は土を生む。火は愛。愛がお金を生む)、
・お金がお金を生む(土は金を生む。借金や金貸し、FXなど)
と。

先日から紹介している「だるまんの陰陽五行」の指摘です。めちゃくちゃふにおちました。

優れた人たちの意見でも、ことお金に関しては「本当か~?」と思っていたのですが、「なるほど、お金を金ではなく土あつかいする意見だったから、変だったのか」と、しっくりきました。

つまり「お金=今の社会の現実そのものの」と認識しているのが、そもそもの間違いだということ。お金を本来の金としてあつかうことが、これからの世の中の重要な鍵になる。

が、まだ語れている人がいない。

お金の使い方がポイントですが、たとえば「借金は土」なのですよ。社会にしばられるでしょ? 現実にしばりつける「土の吸引力」がはたらきます。

金持ちを目指すというのも、たいていは「金が金を生む(木→金)」錬金術的なセオリーに走ってしまう。これも土です。

具体的にどうするのかは、自分ではなく、誰かに言って欲しい(笑)

けっきょく、「だるまんの陰陽五行」を読んでも、金を理解するのは最難関です。火と金は神の働きなので。

火は愛で、木→土、すなわち思い(夢や希望)を現実にすることをうながすのですが、この火=愛をりっぱに語れている人はいます。ちゃんとその語りを聞いた人が結果を出しています。

しかし金はまだ無い。お金を語る人は多数いれど、その語りを聞く人が結果を出していない。ここで言う結果とは、土→水です。言い切っていいのかな?(笑)でも、わかりますよ。セミナー会場にいけば、そこにいる人々の雰囲気や身なりで。

僕が知る限り、もっともセミナー会場の雰囲気が良かったのは、インデックス投資とよばれる長期投資家です。

このインデックス投資家の面白いところは、「お金については考えない=放ったらかしにする」という思想。株は一度買ったら、何か大きな買い物をする予定でも無い限り売らない、ということです。

「ぼく13年間この投資をしていますけど、買うばかりで、まだ一度も売ったことが無いんです。だから実は売り方をよく分かっていません・笑」

第1人者のセリフです。ごく普通の会社員(40代で年収は1000万円未満)で、資産公開もしてくれましたが、僕とそう大きくお金の状況も変わりません。ちょっと上だな、くらいです。

僕が知る限り、このインデックス投資とよばれる「長期分散投資」をしている人達が、もっともお金に余裕がありました。それは物理的にも精神的にも、です。身なりや雰囲気が、明るく軽かったのですね。

軽いというのはそれだけ自由だということ。だから「水」に近いのです。

現時点ではおそらくこれが「お金のあつかいかた」の最適解だろうと思っています。つまり

「お金については、極力考える量を減らす」

長期投資ですから、これもお金の使い方です。お金について悩む時間が減りますから、自分の自由が増えます。

お金については、まだ人類がちゃんと扱えるだけの精神的力量が無い。

もし「いや扱える!」というのであれば、金は木に勝ちますから、

「お金について心配する」という概念そのものが消滅しているはずです。

「お金の心配? ごめん言っている意味がわからない」みたいな世の中になっているということ。

でもまだ人類のレベルはそこまできていない。木(夢や心配)に負ける。だから、現時点では

「できるだけ棚上げ」(なるべく脱・お金)

が最適解なのでしょう。いつかお金の使い方をちゃんと語れる人の存在を待ちます^^ お金の研究は僕の仕事だと思っていません。

二十歳で既にファイナンシャルプランナー(FP)ではあったから(いち早く資格を取った・笑)、お金の思想にはシビアなのですよ~

~あなたの応援クリック、ありがとうございます~

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ  
にほんブログ村  成功哲学 ブログランキングへ