先月末に、初めて長野市の善光寺さんに参拝してきました。7年に1度のご本尊ご開帳とあって、大変な人のにぎわい。いやー、メジャーな観光地ですね!伊勢神宮のような人のにぎわいでした。

前日は金沢に宿泊しましたので、北陸新幹線で長野へ移動。北陸新幹線ができて、行動範囲が広がりましたね^^ 長野駅からイザ善光寺!です。徒歩20~25分位、結構長いですが、真夏など歩くのがしんどい時期以外は歩くのをおすすめします。お寺までほぼ真っ直ぐの参道らしい参道のため、結構なパワーロードだからです。



「ご利益あるよ!風が吹いてきて良かったねぇ~」近づいてくると、そんな参拝客の声が聞こえてきました。最も暑い時間帯の参拝でしたが、風が折よく吹いてきて、思いの外さわやかな参拝です。

参拝したのは5月30日(土)で、前立本尊のご開帳最後の土日。一時間ほど並んで、私も拝んでくることができました。



善光寺は神社に似て、場のエネルギーの良い所ですね。聞けば、真言宗や浄土宗のような特定の宗派には属しておらず、無宗派なのだとか。なんだか「私、無宗教なので!」と強調する日本人にぴったりのお寺さんな気がします^^ 聖地と呼ぶにふさわしいパワフルなエネルギーでした。

ご本尊のいらっしゃる堂内に限らず、広い敷地にはいくつものお堂がありますが、パワースポットはいくつもありましたよ。例えば不動明王のいらっしゃる所は印象に残りました。



広い敷地ですので、じっくり参拝すれば、色々な発見があると思いますが、それはいつかまた旅の書籍を書くときにでも^w^