文章の執筆・写真撮影で協力した旅の本が2015年4月25日に発売されることになりました!

タイトルは『絶景と美味とパワースポット - 2日間であなたの人生を変える旅!』(編集:グラントスタイル編集部、出版社:サンクチュアリ出版)。価格は1,296円です。

Amazonの販売ページをリンクしますね。現在、予約注文ができます。

週末1泊2日で行くことができる、「パワースポット・絶景・美食」の3点セットをそろえた国内18カ所の旅行プランを提案しています。具体的な内容は次の通りです。

【絶景】
○ 雲海テラス(北海道)
○ 蔵王の樹氷(山形)
○ 白根山湯釜(群馬)
○ 三十槌の氷柱(埼玉)
○ 鋸山(千葉)
○ 棚田(新潟県十日町)
○ 高ボッチ高原(長野)
○ ランプの宿(石川)
○ 日出の石門(愛知)
○ 那智の滝(和歌山)
○ 彦根城の桜(滋賀)
○ 清水寺の雪景色(京都)
○ 吉野山の桜(奈良)
○ 鳴門の渦潮(兵庫)
○ 宮島水中花火(広島)
○ 瓶ヶ森林道(高知)
○ 河内藤園(福岡)
○ 高千穂峡(宮崎)

【パワースポット】
○ 北海道神宮(北海道)
○ 竹駒神社(宮城)
○ 榛名神社(群馬)
○ 三峯神社(埼玉)
○ 鹿島神宮(茨城)
○ 香取神宮(千葉)
○ 弥彦神社(新潟)
○ 戸隠神社(長野)
○ 白山比咩神社(石川)
○ 竹島・八百富神社(愛知)
○ 熊野本宮大社(和歌山)
○ 竹生島(滋賀)
○ 鞍馬山・鞍馬寺(京都)
○ 石上神宮(奈良)
○ 沼島(兵庫)
○ 厳島神社(広島)
○ 桂浜(高知)
○ 宮地嶽神社(福岡)
○ 高千穂神社(宮崎)

【美味】
日本全国のご当地グルメを70店以上紹介

【コラム】
○ 神社参拝のルール
○ 神社と寺の違い
○ 一宮とは?
○ ここに故郷あり - いわき市に建つ奇跡の神社

パワースポット19カ所については、それぞれのキャッチコピー、概要説明(500字強)、ご祭神、ご利益、参拝の心得、見所と回る順番を記した巡回ルート(イラストレーターさんによる地図付き!)、近隣でおすすめの場所を書きました。

まぁ頑張りましたよ!参拝した事あるとはいっても、旅行ガイドで紹介する事を前提に参拝したわけでは当然無かったですから、詳細かつ正確かつ広範囲に内容を記憶しているなんてことは当然ありません。なので改めて参拝して、ここはこう、あそこには何がある、とひとつひとつ情報を書きとめていきました。もういつもの参拝とはハードさが違います。そこかしこでノートにガリガリとメモをして、写真をバシャバシャ撮って、普通の人達が15分で帰るところを私は90分滞在していました(苦笑)

そんな血と汗と涙の結晶・・・いや、血も涙も無いですね^^ あ、でも知は詰め込みましたよ!既に色々な書籍だのテレビだの雑誌だの公式ホームページやブログだので紹介されている場所ばかりなわけですから、既存のメディアには無い、この本の読者だけが入手できる情報・ノウハウものせるようにしました。

そういう「なぜか世の中に無い情報」ってあるんですよ。例えば「お!この神社のここはすごいパワースポットなのに、神社紹介では大先輩のXさんやYさんはなぜか触れてないぞ~」とか、「現地の案内や公式ホームページで当然記されているべき内容なのに、ここはなぜか情報が無いな~」とかね。

ということで、楽しみにしててくださーい!