以前は平気だったものが、いつの間にかダメになったという事ありませんか?心身のコンディションというのは年々変化するもののようで、趣味嗜好や合う合わないがいつの間にか変わってしまうことがあります。

私が最近よろしくなくなってきたものは3つ、いや4つありまして。

ひとつはカフェイン。100%ダメというわけでもありませんが、摂取過剰に注意というところです。1日に珈琲1~2杯ならばまぁ大丈夫かな?というところです。これ珈琲や紅茶を5杯も6杯も飲んでいると、てきめんに体調が悪くなります。だから禁カフェイン。お茶は今はほとんど麦茶か、時々爽健美茶や杜仲茶。カフェイン入りのお茶は完全に避けておりまする。

ふたつめは酒。これはもう完全禁酒した方が良さそうな状況です。たまに晩酌のように、紹興酒や梅酒をロックでグラス一杯飲むような事もしたくなるのですが、これがダメになったなぁ。

みっつめ、性的興奮。これもほとんどNGになりましたねぇ。飲み食いじゃありませんが、要するに神経がたかぶるような事は私にはよろしくないことのようで、これもてきめんに体調が悪化します。

で、これで全部かなと思っていたら、四つ目もあったのですよ。それがスピリチュアルな場(苦笑)。レイドウレイキの小川先生の言葉を借りれば、アセンション系の場ですね。これも神経がたかぶる興奮作用のある場ですから、ダメになっちゃったのですねぇ。逆に言えば、沈静化作用のあるスピリチュアルな場は大丈夫で、居心地いいです。

はい、静かに暮らしておりますよ^^