「私、レイキヒーラーなのですよ~」1年前位に知り合って、ちょっと私の方でスピリチュアルの手ほどきをした方がいて、レイキをやっているとは特段言っていなかったのですが、やっているよと伝えたとき、こんな反応がかえってきました。

「え?リュウさん、ヒーラーだったのですか~すごい意外です。だって、ヒーラーってぶっ飛んでいる人多いじゃないですか。でもリュウさん、会社員やって普通に地に足つけて生きていらっしゃるじゃないですか~」

ぶっ飛んでいる・・・んでしたっけ?(苦笑)どうでしょう、人に依るでしょうから、果たして「ヒーラー=ぶっ飛んでいる人達」と一般化して良いものやら。ヒーラー専業でも、妄想をほとんど言わない人もいますからね。

いや、以前私からヒーリングやスピリチュアルセミナーを受けてくれた人達にも、「普通に仕事しているから」というのが私を選択した理由だった方々がちょこちょこいらっしゃるのですよ。中には、政治的に真っ当だから、という人もいましたね(どうなのかな・笑)。

私のヒーラーとしての売りのひとつは、現実社会で地に足つけて生きているところ、ということなのでしょうか。結構妄想をたくましくする時もありますけどね^^

ひとつ言えることは、現実社会でそこそこ楽しく充実して生きております。妄想世界の方が楽しい、というわけでは無いのです。それはそれ、だと。