ついさっき、昔世話になったビジネスコーチングやNLP(神経言語プログラミング)と言われるコミュニケーション技法のプロが話している動画をみました。その方、ある日突然社員2~3名の小企業の表舞台に引っ張り出されて、10年位かけてそこそこ知られた存在になったのですが、、、声がおかしいんだよ。Hさん(と仮にしましょう)、こんな声じゃ無かったはずなのに・・・。

Hさんと同じ位のポジション??の同じくフリーランスで生き方やコミュニケーション技法の提案をしているKさん(とこれも仮に)にも、ちょっと違和感があって、それは服装。ちょっとお高めの目立つ良いファッションなのですが、、、似合っていないんだ。浮いているんですよ、服装も髪も靴も何もかも。同じようなフリーのビジネスコーチさんも結構有名になってきている方なのですが、服装や表情が何か不自然に感じるのです。

全部妄想と言えば妄想かもですね。ただ全体として何が言いたいのかというと、「ひょっとして作り物??」ということです。外見もキャラクターも何もかも、「それは本当にあなたなの??」と。人前でだけ作っているというわけでも無さそうなのですよ。本人は単純にパリッと真剣お仕事モードというだけなのかもしれません。

でもなぁ、変な違和感を感じてしまうのですよ。何かちょっと魂でも売り渡したのか、あるいは様々なノウハウを身につけすぎたのか。自分磨きと言えば聞こえは良いけど、単にあれやこれやと自分自身に鎧兜を付けているだけになっていることも多いでしょ?鎧兜を付けすぎて、本当の自分が埋もれて見えなくなってしまったような。

ま、それで誰に迷惑をかけるわけでも無く、むしろ色々な人達を元気づけておられるので、非難するつもりは全く無いですけどね。自然な振る舞いがいいね、というのは単に私個人の価値観にすぎないのと、私にはその上記3人の人達などが不自然に見えるというのも、これも勝手な印象にすぎませんから・・・。ただ、ちょっと私の中で「おや?」と思っただけです。