チャネリングやスピリチュアルメッセージ、占いが好きな友人に、「オレ心理分析のプロなんだよね。幾つか質問に答えてくれたら、ズバリ分析するよ」と言うと、「止めて!お願いだから!」とのこと。

あれれ?そういうの好きでしょ?」

「好きだけど!でもそれって客観的なやつでしょ?!」

「まぁそうだね」

「それダメだから!」

「なんで?」

「だって本当のことじゃん!!客観的な分析って本当のことじゃん!!」

「…当たった方が良いんじゃないの?」

「違うの!チャネリングとか占いって、別に信じたくないことは信じなくてすむじゃん!でも客観的なやつだとそうはいかないでしょ?だって本当のことなんだから!」

「はぁ~そんなものですか」