暑いですな、しかし。今はこの夏一番の暑さでしょうか。いやもう、今は夜寝ると、びっちょびちょになることがあります。クーラー?点けません。

心頭滅却すれば・・・ってやつです^^ こんな環境で、仕事とかあるいはブログ執筆とか、正気の沙汰ではありません。さっきちょっとブログを書きかけて誤操作して、書きかけの内容が飛んだ時は、マウスを思いっきりコンピュータ画面に投げつけたい衝動にかられました。

まだまだ修業不足ですね。

毎月の電気代、私今は1000円代後半です。1600円~1900円というところ。元々は月々2200円~2400円程度だったので、コストカットに成功しております。

電気代、どんどん高くすれば良いのですよ。現代人は、2年ちょい前にあれだけの事があったのに、エネルギーのありがたみを感じ無さすぎだと思うので^^

急に話が固くなりますが、原発再稼働に反対する国民は半数を超えているようですが、結局、電気代が高くてもOKと、国民が言えるかどうかだと思いますよ。言えないと、いつまでたっても、政府発言のように表面上は中途半端な状態が続きます。原発を使用しなくなると、約4兆円強エネルギーコストが増えるという事は、ここ2年数か月で判明したのですから、あとはその負担をどうシェアするかということ。

いや、そんな負担シェアをしたく無い、というのであれば、それはそれ。結局国民の選択ですから。ただ、どっちも嫌だ!というのは残念ながら通らない。この間の参議院選挙、この辺、与野党も彼らに突っ込む評論家も、共にうやむやに議論したんじゃないですか?

でも、こういう耳の痛い話を言えるヒトが、ほとんど居ないのは残念といえば残念。私が知る限り、認識の一致する人達というのは、ひねくれもので、頭だけは無駄に切れる市井の人、数名しかいません。

と、ここまで書いておいて何ですが、負担シェアをしたく無い→じゃ原発再稼働ですね、となるかというと・・・現実的に可能なのかね?簡単な話ならば、とっくにボコボコ再稼働しているわな。

仮に困難だとすると、負担を国民的にシェアするしか選択肢は無いという一択です。ここまで見てくると、脱原発で人気を獲得するというのは、まず難しいでしょう。結局かつての銀行の不良債権処理のように、負担をお願いする事になるのですから、ぼこぼこに叩かれるのを覚悟して、泥をかぶれる人達にしか出来無さそうです。

だいたい福島原発事故の収束だって、結局、東京電力に中核的にやってもらわないといけないですしね。彼らをつぶして良いのならば、とっくにつぶれているでしょうけど、つぶれた後はどうするんだ?というね。国有化するというのも大変なことですよ。それこそ、これも負担を国民にお願いするというプロセスが発生しますから、結局これも泥をかぶれる人達にしか出来ない。

いや、本当の事を言える人というのは、少ないね(知っている人はそこそこいるはず)。いっそ、環境税という名目で、上記負担をまかなう目的で増税したらどうでしょう。消費税2%分ってところ。

心頭を滅却すれば何とやら、ですよ^^