7月21日(日)の参議院選挙、誰に投票をするか、皆様決まっているでしょうか?私、公示日以降、誰に投票したら良いか数日、折に触れて考えまして、ようやく決まりました。





考えるきっかけになったのは、みんなの党から出馬する某・前神奈川県知事の宣伝ページが、フェイスブックに表示されたこと。フェイスブックは、私の”友達”という設定の人物が「いいね!」というボタンをクリックしたページを、おススメしてくるのです。東京在住の知人が、某・・いや、松沢さん(笑)のページを「いいね!」したようで、私がフェイスブックにログインすると3日ほど連続して表示されたのです。





実は私、何となく「松沢さんに投票するかな・・・」と思ってたのですね。松沢さんやみんなの党と、私の考え方はかなり近いからです。しかし同時に、私あんまり好きじゃないのですよ、現在の松沢さんは。





昔は好意的だったのですが、石原後継として東京都知事選への出馬を一旦表明するものの辞退した事をきっかけに、かなりイメージダウンしました。それでも東京で出馬してくれれば、プラスマイナスゼロくらいのレベルだったのですが、神奈川のしかも参議院選に出馬するというのが、どうもね。どの面下げてということと、元々の松沢さんの権力志向の強さを考えると、参議院じゃなくて衆議院に出ろよとも思うわけです。





要するに、神奈川選挙区からの参議院選出馬を聞いて、大変恐縮ですが、”劣化したな”という印象になったのですね。そして、何度も宣伝を見させられ、さらに一度クリックして彼がにこやかに気勢をあげている写真を見ることで、嫌気がさしてしまったのです。





それでも、「嫌だけど仕方無い、彼しかいないだろう・・・消極的選択」と思いつつ、ふと選挙区ポスターを眺めながら、「この人に投票したら」と仮定して、一人一人、自分の気持ちがどうなるか感じていったのですね。で、一番気持ちがフッと軽くなった方がいらしたのですよ。





それで、その人にしよう!と。そう意思決定すると、松沢さんに嫌々投票するというどんよりした気持ちも晴れて、スッキリしました。





次に比例。これは、みんなの党にするつもりでした。前述のように考え方が近いからです。松沢さんに投票した場合は、別の政党にするつもりでしたが、松沢さんには投票しないと決めたので、じゃ比例はみんなの党だなと。





ただこれも本日、各党の比例候補名簿をざっと一覧しまして、考え変わりました。全体的に、最も力があると感じた政党に入れる事にします。これも、”気”とか霊的エネルギーのようなあいまいな感じを基準にした判断です。ある政党が一番力のある候補者をそろえているな、と感じてしまったのだから、もうそこに投票しょうと。あえて、いまいちパッとしないよなと感じた所を選択することも無いなと。





誰を、どの党を選択するか、あるいはそもそも投票に行くかどうかは個々人の判断ですから好きにすれば良いことですが、考えて判断するか、フィーリングで判断するかで、選択が変わるというのは面白い体験でした。