突然お金が入ってきました。今年から毎年入ってくる模様です。さて何に使うか・・・貯金はできない類でして。他の人に聞くと、例えばiPadとかテキトーに欲しいものを購入しているとか。


そういえばこれ税金からの支出でした。何か社会に公開できるアウトプットにつながる使い方をしたいものです。


突然といえば、前回のブログ記事 で、八ヶ岳でハーブ園をやっている人達と檜原村九頭龍神社に行ったと書きましたが、神社行った3日後に、長野県茅野市の某公共機関から講演の依頼がきました。


私にとっても仕事上プラスになる話だったので、良いですよ~と二つ返事で了承したのですが、「で、茅野市ってどこよ?」と調べてみると、八ヶ岳って茅野市にあったのですね^^ 諏訪大社の上社(前宮)も茅野市でした。イワナガヒメ(八ヶ岳)と建御名方神(諏訪大社)か。ま、それはともかく。


こういうのシンクロ二シティですよね。意味ある偶然の一致ってやつ。「彼らと九頭龍神社に参拝した。だから茅野市から講演の依頼が来た」なんて因果関係は当然成り立ちません。が、両者の間に関連性はどうしても感じてしまいます。


だから何だってことはありませんが、以下、私の仮説です。原因と結果の関係でいうと、現在の結果は、過去の物事が原因である、という事はよく言われることですね。現在の状況は、過去のあなたが創り出したものだよ、なんて指摘もよく聞きますよね。


私これ、半分本当だけど、それだけで物事が説明できるとは思っておりません。もうひとつ、現在の結果は、「未来」の物事が原因である、という事もあると感じています。そのサインがシンクロ二シティ。


既に定まった未来を、現在の私が洞察する良い機会になると思っています。山が未来のキーワードなのは分かっているのよ。それが八ヶ岳かどうかはともかくとして、山の話は他のルートからも入ってきているので。