石川県白山市の白山比咩神社参拝ですっかり満足、近隣にある「もく遊りん」さんのピザでお腹も満足、夜は手取川の大吟醸で喉も満足、お天気も快晴で天も満足な、ご機嫌な1日を過ごした翌日、小松空港からの第一便で羽田空港に飛びました。


目的地は東京都文京区の白山。ここの某所で職業としてのお仕事がありました。それはそれで早々にすませて(いやちゃんと意義深かったですけど・笑)、白山神社に向かいました。


これで三度目か四度目かの参拝です。この日の東京も雲一つ無い真っ青な空で、天のお恵みありがたかったです。



リュウ博士のヒーリング漫遊記

結構私好きな場所でしてね、ここ。私の友達も気持ち良くてたまに散歩しているそうです。今回、白山神社の総本社である白山比咩神社参拝の翌日にここに参拝した意味合いは、ま、これはあえて解説する必要無いと思いますが、東京の霊力活性化でしょう。伊勢神宮に参拝した翌日に東京大神宮に参拝するようなものです。これ別に、私だから霊力活性化できる!とか言うつもりは全く無くて、普通に神社参拝できる人ならば誰でも自ずとそうなります。


家の近くの産土(うぶなす)神社や、家の神棚に参拝する意味も、これでわかりますよね。神社はネットワークなので、伊勢神宮に折角行ってきたのだったら、ちゃんと地元や自宅にその霊力をつなげてあげることが大切なのです。お守りとかお札があれば、伊勢と地元神社、あるいは伊勢と自宅をつなげる目印になってよりわかりやすいですが、ただ参拝してあげるだけでも大丈夫。なにせ自分自身がつなげる目印になりますからね。


今回で言えば、白山比咩神社と文京区の白山神社をつなげる目印に私がなったということですね。白山比咩神社のエネルギーと白山神社のエネルギー、やっぱり似ていますから、つながる(つなげる)というよりは、白山神社(文京区)の波動を調整するような形になったと思います。場の波動調整は、臼井レイキやっていると、自然とそういう体質になります。そこ居るだけで調整されていくわけですね。


ま、それはともかく。この後、前述の仕事を行なった会場にフラフラと戻って、仕事の続きのようなものをやろうと思ったら、ある講演会にふと目がとまりました。参加予約してなくとも無料で参加できるそうです。ちょうど今ここで始まったばかりだったので、早速潜り込みました。


で、・・・内容は触れませんが、スピリチュアル業界の伝説の人物達が一同に会していたセミナーです。江原さん&美輪さんの「オーラの泉」以後にスピリチュアルに入って来た人達の多くは、多分全く御存知無いと思いますが、トランスパーソナル心理学に触れたことの在る人ならば、全員御存知という方々です。トランスパーソナルとは、人間を超越することを目的としていて、思想としてのスピリチュアルを体現しています。トランスパーソナルの開拓者達は、正にスピリチュアルな知の巨人と言って良いでしょう。


もう隠居されていく方も出て来ているようですので、初めてお目にかかれて良かったです。あ、皆さん男性ですよ。スピリチュアルが男性のものだった時代の方達です。


そろそろこの日本におけるスピリチュアル業界の原点だった偉人達に、触れてみても良い時期なのかもしれませんね。取り巻きがいるみたいな近寄りにくさは全く無さそう(笑) まぁムーミンに出てくるスナフキン的な人達ばかりだからなぁ。