フェイスブックユーザーなのですが、こいつでセミナーを開催すると面白い現象が起こります。

参加者を見ると、弊社の部長連中、私にシータヒーリングを教えてくれた先生、レイドウレイキ仲間、NPO法人の人達、地域活動家、アクティブな主婦、医者、看護師、同級生、同僚や同じ会社のよく知らない人、人材教育コンサルタント、IT系自営業者、震災復興関連で知り合った人、行政の人達、職業ヒーラーなどなど、私の知り合いを網羅するメンバーが集まります。

本来接点の無いはずの人達が、一つの場所に集合し、仲良くなっていくのを横目に見るのは、なかなか楽しいです。

私は「越境性」が人生の一つのテーマです。フェイスブックの面白い所は、越境性の発達したユーザーが集まること。簡単に越境できるからです。逆にいえば、越境するのが苦痛な人には、全くもって面白くないどころか、不快でしかないシステムです。

共通の価値観や趣味の人達と集まりたければ、mixiの方が良いですね。

いずれにせよ私は、本来つながらない人達の間をつなげていくというのが、今年の仕事でした。人をつなげる仕事が一気に膨らんできて、本人も驚きです。

和のエネルギーを持っているから、そうなるのは仕方無いって感じ。元々は人付き合いが嫌いですからね(笑)