日曜日は、午前中、白鳥澄江さん(別名キョーコさん)の心理カウンセリング講座に出てました。「自分センサーを見つけよう!」というテーマ。自分センサーとは、自分だけの羅針盤という意味です。自分センサーを磨いて、自分に合った選択、意思決定をしていこうというメッセージです。


そこで、不動心という言葉が出ました。私が澄江さんから不動心の解説を受けたのは、2008年の秋になります。もう4年前ですね。


以来何度もうかがっているので、澄江さんにとって重要な伝えたいことなのでしょう。今回は何だか一番腑に落ちました。


といっても言っている内容が変化したわけではありません。受け取る私のセンサーが変わったのかもですね。


「不動心とは、”今ここ”から動かないこと」。一言でいえば、そういうことです。


意見や主張や価値観が変わらないという意味では無く、過去や未来に意識を動かさず、”今ここ”にフォーカスすることです。過去をくよくよしたり、未来を心配したりせず、今ここを感じ続けることから動かない。それが不動の心、不動心だというのですね。


ま、そうだよなーと今回はなぜかしみじみ。なので昨日から、「不動心」を時々意識して過ごしております。


そう言えば今日お会いしたレイドウレイキの仲間から、おめでたいニュースを聞きました。Kさん、おめでとうございますm(__)m 激動の時期(!?)なんておっしゃってましたが、楽しんでお過ごしくださいね(笑)