二十歳を超えてからのクセなのですが、未来を決めてから、今の行動を選択するようになりました。


二十歳の時には、図書館で読んだ本をきっかけに、数年有名な会社で働いて辞めて大学院に行く、というイメージが浮かびました。それはその本に出てきた人が正にそういう人で、これだ!とビビビっときたのですねぇ。


それをきっかけに、僕は今までやってこなかったバイトを始めました。たかがバイト、されどバイト。バイトを始めると意思決定することは、同時に先程のイメージを現実のものとする、という意思決定でもあったわけです。


二十五歳の頃には、私は夢を見ました。大学院に行くと決断するにあたって、ゼロベースで自分の未来を考えようと。今まではただ目の前のことを経験するだけで良かったと。与えられた経験をこなして、自分の性能を知ることに意味があった。しかしこれからは、自分の未来を自分で創造する時だと思ったわけです。


そして今で言うところのヒプノセラピーの未来巡行を行ないました。意図的に夢を見たわけですね。やり方は簡単です。目をつぶり、リラックスして、そして未来の扉をあけるのです。30歳の未来、40歳の未来を見ました。


当時はまだ会社員でして、辞めること自体にためらいがあったのですが、未来を見た瞬間、腹が決まりました。やる、と。


で、今は40歳の未来に向かって、道なりに進んでおります。が
、40歳を超えたらどうなるのか、イメージはまだしておりません。いや一度ある研修で数年前に、40代後半から50歳~死ぬまでのを見たことはあるのですが、腹は全く決めてなかったのです。「へぇ~そうなんだ」見たいなこと。未来イメージを見たからといって、毎回ビビビっとくるわけでは無いのだなと思いました。それは私が、未来を選択する覚悟を持って見ていなかったからでしょう。ちなみに、怪しげな宗教団体の教祖のような人物でした(笑) 今を決めることにつながる未来イメージでは無かったということですね。


昨日、またこれといった覚悟も無く、未来を見ました。20年~30年後の私です。もっと近未来は全く見えませんでした^^; 20年~30年後の私は緑豊かな山間で畑仕事をしていました。どうやら自給自足っているようです(笑) 自給自足の本を読んだばかり。思いっきり今に影響を受けていますね^^;最初に「未来を決めてから、今の行動を選択する」と書きましたが、これでは逆に「今の行動が未来を決める」状態になっています。


実はこうした逆転現象が起こるようになったのは、ヒーリングを始めてからなのです。ヒーリングを始めるまでの私は、「これっ!」と決めた目標を達成するためだけに生きていました。目標達成のために、現在の行動を最適化していくわけです。しかしヒーリングを始めてからは、目標達成のために行動するという意識がどんどん希薄になっていきました。それよりは、「今興味があることをやる」の繰り返しになっていったのです。


それが良いのか悪いのかわかりませんし、良い悪いの問題でも無いでしょう。ただヒーリングを始めてからもう5年になりますが、そんなふうに自分が変わっていったのです。その方が楽しいでしょ?と言われれば楽しいし、切れ味が鈍ったと言われれば鈍った感もあります^^ もしヒーリングに出会わなければ、今とは違った職業に就いているでしょう。今を決めることの連続が、40歳の未来に至るまでの計画していた道のりを変えてしまったのです。結局それでも前に見た40歳の未来は変わることは無さそうなのですが、そこにいたるプロセスが予想に基づく予定と変わってしまいました。


こうした主体性の低下とも解釈できる現象は、「そういうことか」と実は腑に落ちるものがあります。私の未来を創造するのは、私のようで私じゃなくなりつつあるなぁと感じるのです。