自宅に冷蔵庫、ちゃぶ台が届いたので、つい先日購入した三徳包丁、まな板を使って切る練習をするべく、スーパーに行ってきました。スーパーにはよく行きますが、野菜コーナーなんぞ、ろくに見たことがありません^^;


野菜を切るというと、キャベツの千切りですかね。あ、もう千切りになって売られているのね^^;


適当にいくつかみつくろって切ろうかと思いましたが、その後どうしよう?というのも問題。野菜君達は安いといえば安いのですが、一人で食べるには量が多すぎます。ふむ。


てことで、とりあえず人参一本だけ買ってきました。


人参ってどうするんだ?インターネットで検索検索・・・えー、洗ってからまずは皮をむく。皮?そんなのあるのか。皮のむき方を検索・・・なんだよピーラーって。こんなの使うのひきょうじゃないか(笑) とりあえず適当に表面を切る。確かにあるな、皮。そして輪切りに。


なんか変だ。うん、包丁の握り方とか切り方からまず検索しないといけませんでした。かなり力任せになりましたが、まぁ何とかかんとか。


人参の皮むきに関しては、リンゴやごぼうの皮をむくようなもの、という助言もありましたが、ごぼうのようにはとてもいきません^^;(これ、ウソだろう!?) リンゴのような切り方ならばまぁ何とか。ただちょっとしか練習できなかったので、明日はリンゴにチャレンジしてみようかと思います。


あー、でもリンゴに三徳包丁はちょっと大きすぎるか。実はビクトリノックスの三徳包丁に加えて、同じくビクトリノックスのベジタブルナイフも購入。トマトや果物やケーキ、パンなどの切り分けに向いているようだが、リンゴの皮むきにも使えるようだ。ニンジンの皮をむいた限りだと、三徳包丁でもリンゴの皮むきはできそうなので両方使ってみよう。


何か料理も作らないとですね。料理教室では少なくとも味噌汁は作るようなので味噌汁だな。出汁を取るのがちょいと面倒ですな。あ、でもね、その料理教室の味噌汁は出汁はとらないんですよね。良い味噌は使っているようですが、あとは野菜のうまみだけです。これがなぜか美味いのですよ~味は全然しないのになぜか美味いのです。不思議でしょ?(笑)