葬儀 | 光明庵 戸田照徳

光明庵 戸田照徳

真言宗 観音寺 執事
光明庵(自宅)の日常を紹介しております。
画僧 仏画 教室
武道をたしなみます。

本日は、今年23回目の葬儀を厳修致しました。

毎回、我が家族の葬儀のように、自分の葬儀のように勤めました。



見栄で高い衣や財産、肩書きに恵まれ、心労に生きる方よりも、
ひっそりながらも、一生懸命、苦しみながらも楽しんで、お役目としての一生を終えた人は、安らかなお顔をされており、

同じ時代を楽しみ苦しみ生きた人が自然と集まり、

線香だけ上げてさっさと帰る義理付き合い以外の人が手を合わせてくださるんだなあと、

そんな事を最近勉強させて頂いております。

本当に、どんなに着飾った人も、
貧しくとも一生懸命生きた人の一滴の汗には敵いません。

私もがむしゃらに喜怒哀楽激しく
人様に迷惑をかける比率が多く生きて参りましたが、

そろそろ後半に入り、
何を学び
何を人に伝えるか


少ない時間で神仏の言葉を
誰にどう伝えるか、考えなくてはならない時期に参りました。

合掌