基礎特訓コース1/7 | 誰でも出来るが、誰も気付いていない「中国語の学習方法」

誰でも出来るが、誰も気付いていない「中国語の学習方法」

中国語を学ぶための参考資料、アドバイスなど、た~くさんあります。しかし、「続かない」「思ったほど上達できない」という声をよく聞くし、よく相談を受けます。私もずっと原因を模索していましたが、最近やっと一つの答えに辿りつくことができました!それは・・・

だいぶ涼しくなってきましたが、まだ若干暑いと 


                        感じているのは私だけでしょうか?






(汗)








受講生同士で会話しながら私が横から指導していくスタイル、

意外と評判いいですね♪







体験の方がレギュラーメンバになって頂けることは = 講師の力?(笑)






講義中に、会話文を暗記しながらやっている方がいました!


本当にうれしいですね!やる気満々ですね。



やる気のある生徒を持つ先生って いいもんですね~





学校卒業して数年たった、やっと分かった。





授業中にバスケットボールで遊んでいたこと、すみません、 A先生
休み時間にダーツで遊んでいて、壁を穴だらけにして、すみません、 B先生
登れないはずの屋上に登って、すみません

保健室に入り浸ってすみません

    ・・・・・・・・・・・・・



ゴっ




さて




ちょっと反省:



対話練習3つ入れると生徒にとって負担?


→90分中で会話文3つを練習するのに結構大変ですよねー


1つ減らして、文を2つにしょうか。


いや、 生徒のために、心を鬼にして、叩き込んだ方がいい


餓死よりまだ消化不良の方がいいでしょ、   違うって?w



ピンインをメモるのに、精一杯になっている方がいた!


→会話文の横に、ピンインを付けた方が良さそうですね。


本当は皆さんに手を動かして書いてもらおうと思ったが


講義の一番の目的は「書く」ことではなく、「会話」することなので


なるべく「話すこと」に時間を使ってもらうかー


うんうん




それに、書くのは家帰ってから練習してもらえれば良いし・・・やる気のある人ならばw