そういえばこの前の土曜日、友人が周防大島の某所でカゴ釣りで真鯛を狙いたいと言うので、私は投げ釣りでキスでも釣ろうかなと思い、ついていきました。



そしたらオキアミボイル食いついたのは……………





90センチのスズキでした。
友人が
『でかすぎて食べ切れないので半分持って帰りませんか?』
と言うので、その場で出刃包丁でさばいて持って帰りました。

抱卵してましたよ。こりゃあ藤川先生の言葉を借りるならば
「女性は出産で体内の鉄分がほぼ半分になる。だからこのスズキも極度の鉄不足であろう。」
って感じでしょう。

私は想定通り何も釣れなかったので。持っていった鍋でキムチ鍋を作って楽しく食べました。




スズキは良質のタンパク質となって吸収されましたとさめでたしめでたし。

刺身美味かったなあー