年末のインフル騒動後、調子良かったんですよー。おしっこも溜めずに、3時間ごとくらいに良い感じにしてたし、問いかけに対する反応もクリアで。

でも、昨日の夜…歯磨き済んだひなたんは、ころんと転がってのんびり。というか、眠くてぼけーっとまったり。しょうたんの歯磨きしてたら、視界の隅でひなたんがひょいと右に頭を動かしたので、いよいよ寝る体勢かとふと見ると…あんぐりうさぎ黒眼もグイッと右に偏位しちゃってたカナヘイびっくり

「ひなたん?ひーなたん?」って覗き込んで声をかけるも、反応なく…と思ってると、すぐに目を閉じて寝ちゃった。あれ?発作?とイマイチ確信持てず。でも、その後、1、2分でふっと起きた。あれ?寝てただけかしら?と。

んでんで、今朝、バギーで幼稚園に行ってる際中、あちこち気になる物を眺めながら登園するひなたんが、あれ?やたらと自販機見てるなーと、どしたー?と顔見ると、またしても右偏位…あちゃーガーンと思ってると、2秒くらいで戻って、そのまま寝ることもなく、ご機嫌。

そのまま幼稚園に行って、園長とか先生に状況説明して置いてきました。家のこと片付けて、戻って来て待機しましょうか?って言ったけど、携帯繋がる状態にしとくって事で帰宅。園長は、「そんな状態で預かっても大丈夫ですか?」って言われたけど、発作と付き合って行かなきゃいけないこの子は、この程度の事で制限してたら何にも出来なくなります。学校でも、最初は先生方驚いてたけど慣れて、お母さん今日発作ありました。って報告で、他の子も過ごしてます。って言っちゃった。

月曜に定期受診があるから、そこまで様子見かなー。それがなくても、24時間脳波取りたいなーって話そう取りたい思ってたけど、今回の話したら検査になるかなー。

最初の発作も、幼稚園入園前のこんな時期…入園出来るのかー?ってドキドキしたけど、今度は入学前かよ〜。しかも、地域の普通校だよ…ま、近いからいっか。