『 研ぎ澄まされてるよね。 』
息子から頂いた褒め言葉です。

うちの、休日の昼ご飯は、
大概、スパゲッティです。

そして、そのスパゲッティは
ほとんどが 『 辛子明太子 』です。
そして、たまに 『 ペペロンチーノ 』です。

市販のパスタソースをベースに
具を増し増しにして作ります。

2つとも、とても簡単に作れます。
そして、子供たち2人とも、
とっても喜んでくれるメニューです。
とても助かります。
私自身もとっても美味しいと
思っています。

「 辛子明太子のスパゲッティは、
 毎週でもいい。いや、毎週がいい。 」

「 たまには、ペペロンチーノも。 」

「 午後から何処にも外出しないで家にいる日は、
ペペロンチーノがいい。」

2人共通の要望です。





両方とも、市販のパスタソースを使います。
混ぜるだけの物です。

『 辛子明太子スパゲッティ 』は
大きめの耐熱ボールに
バターを一欠片入れときます。
その上から、
茹で上がったばかりのパスタ麺を入れ
よくかき混ぜ、バターを絡めます。
そこに、辛子明太子ソースを入れ
さらによく、かき混ぜます。
そして、追い辛子明太子をします。
最後に刻んだ青葉を混ぜます。
大体ですが、辛子明太子は1人一房。
青葉は3人で10枚。
お皿に盛り付け、刻み海苔をふりかけて完成。

『 ペペロンチー 』は
ニンニクを多めに、細かく刻み、
オリーブオイルで炒め、
そこに、お好みのキノコを投入して炒めます。
塩胡椒で軽く味付けして、
そこに、刻んだシャウエッセンを入れ、
一緒に炒めます。
この時、鷹の爪を輪切りにした物を
お好みの量入れて下さい。
このシャウエッセンがとっても美味しい。
炒めあがった具を、
一度、別の皿に置いておきます。
茹であがったパスタ麺を
先ほどのフライパンへ。
1分短く茹でます。
フライパンに、パスタの茹で湯を入れ、
湯が無くなるまで炒めます。
入れる茹で湯は200ccくらい。
湯が無くなったら、
市販のパスタソースを入れ軽く炒めます。
そこに、先ほどの具を戻して、
よくかき混ぜて完全。

どちらも、具沢山が決めて。
パスタソースはお好みの物を。
私的きには、安めの物、大体100円代を
いつも使ってます。

辛子明太子多め。

ニンニク多めのシャウエッセン入り
キノコのペペロンチーノ。

何回作っても、子供たちから
文句無しで、とっても美味しいと
大好評のお昼ご飯です。