今の仕事(トラックドライバー)をしていて、

開き直ることの大切を、本当に学びました。


運転して物を運ぶ仕事をしていると、

やはり付いて回るのが時間です。

そして、道路の状況は毎日代わります。


また、荷下ろし先の状況も、イレギュラーが発生することがあります。

よくあるのが、先に下ろしている人が遅れること。


とにかく、予定していた時間通りに行かない事は、普通に起こります。


そして、その度に、焦ったりイライラしていたら、この仕事はやって行けないということを覚えました。


1日の大半が運転です。しかもトラックです。

その度に焦ってイライラして運転していたら、とても危険です。

荷下ろしの時もそうです。

いずれにせよ、事故を起こす危険が高まります。


なんか、冷静にこんなことを書いていますが、

正直、最初から出来ていた訳ではありません。

今でも、イラついてしまうこともあります。


そこで、割り切りことが大事です。

遅れても、とにかく着けばいい。

遅れても、納品すればいい。

連絡して、先に、謝っておけばいい。

そして、普通に走ろう。


こうゆう風に思えるようになったのは、

走行中に車の故障を経験してからです。


自走出来なくなり、レッカーを待ち、そこで応援を待ちそれから工場へと行き、

トラックは、その日はそのまま、この工場に預けることに。


ちなみに、故障した場所は、会社から2時間から3時間くらいかかる場所。


このような状況で、さあ、今日の仕事の段取りどうするのか?


結局、何とかなりました。

当然、いつもとは大きく異なる運行ですが、何とかなり、無事に終わりました。

勿論、いろいろな人に迷惑かけて、助けてもらってですが、ちゃんと終わりました。


このくらいの事態になると、もう自分ではどうにもあがけなくなります。

どうしよもないや、と思い、開き直ります。

そして冷静になり落ち着いて考え行動して、ちゃんと終わります。


やはり、冷静に落ち着いて行動するのが、仕事でも何でも、1番いいです。


その為には、開き直ること。

言い方が悪いかもしれませんが、

自分のせいじゃないや。知ったことか。


そのくらいで丁度良いのかもです。