車通勤をしています。

とても、ありがたいと思ってます。

快適です。

季節や天気を気にしなくていいのが助かります。

荷物が多くなっても気にならないのが助かります。

仕事帰りに、スーパーで食材の買い物した時、

荷物の量を気にしなくていいのが助かります。


最近は、夏の暑さが尋常ではないので、

エアコンの効いた車は本当に助かります。

雨の振り方も尋常ではない事が多々あります。

やはり、この時も車は助かります。


暑さと雨、この2つが

本当に車通勤のありがたみを感じます。


汗をかいた身体、汗に濡れた服。

雨でずぶ濡れになった服、傘を持って。

この状態で電車に乗るのは本当大変だと思います。


自分は汗かきの方です。

それにアラカンの年齢です。

明らかに、電車で迷惑この上ない存在に

なってしまいます。

私の通勤手段は

 二十代の時は電車通院でした。

混雑した電車は本当に苦痛でした。

汗や雨は、本当に不快でした。


私が二十代の頃は、

夏の暑さもまだ普通でした。

少し涼めば、普通に戻れたような気がします。

それに、朝はそんなに暑く無かったように思えます。


冬の寒さの記憶があり、

朝、寒い中、駅までの道のりがとても辛かったです。

電車を待つホームも、とても寒くて辛かったです。


二十代の時は、小さな会社で都会勤務でした。

29歳で転職し、大きな会社に勤務し、

地方に転勤になり、車通勤になりました。

それから、ずっと車通勤です。

ずっと地方勤務でしたので。


そういえば、その会社を辞める1年間前だけ

都会勤務(大阪の堺市)になり、

その時は自転車通勤でした。

初の自転車通勤。

前にも後にも、自転車通勤は、

この1年間だけです。

なんか、とってもお洒落な感じで

とても気に入ってました。

暑さ、寒さ、雨は、本当に最悪です。


その後、妻が他界し、会社を辞め

子供を連れて横浜に戻りました。


今の運送会社も、

その前に数年勤めた建築関係の会社も

車通勤でした。


電車通勤を大変にする暑さや雨が、

車の排気ガスでひどくなり、

その排気ガスを出しながら快適な車通勤を

しているのは何とも複雑な気持ちです。


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する