以前から、左足首が痛くて、その痛みが結構辛くなり、

病院(整形外科)にいました。


検査したら、左足首の骨の一部が破損してました。

骨にダコン傷があり、そこから骨が少し傷んでしまってました。


検査前、手術の可能性も言われましたが、

通院で治療できる程度で済みました。


痛みが結構辛くなり、病院に行き、レントゲンを撮りました。


そしたら、左足首の骨の一部に小さな黒い影があり、

そこ部分が破損しているとの事。 


骨の中で、どれくらいの大きさか?深さはどれくらいか?

これを調べるためにMRIを撮りました。


受診した整形外科にはMRIが無いので、

紹介状を持って、案内する病院で撮って来て、

再度、受診という流れになりました。


脳神経外科を紹介され、紹介状を持って、行って来ました。

受診した整形外科では、いつも、このようにしているとの事です。

脳神経外科では、とてもスムーズでした。


渡されたCDデータを持って、再度、整形外科を受診。

破損しているところは、とても小さいので、手術の必要は無く、通院治療で大丈夫との診断でした。


半年くらい前、階段で足首を捻りました。

靴の踵から、自分の踵が、ずっこけて落ちました。

その時、ガクッと捻りました。

痛かったのですが、その様な経験は以前にもあり、

まぁ、なんともないだろと、思っていました。

少し、痛かったですが、そのうち治るだろうと思っていました。


ところが、この痛みを結構引きずるようになりました。

痛くない時もあったのですが、痛みが気になるようになり、サポーターをしました。

そしたら、痛みが止まり楽になりました。

それから、常にサポーターをするようになりました。

それでも痛い時があり、市販の痛み止めを飲んだり、

痛み止めの湿布を貼ったしました。

楽になり、痛くない日をあり、また、そのまま過ごしていました。


ただ、痛くなる頻度がふえて、痛みを大きくなってきました。


そして、いよいよ、とっても痛く、これはヤバいと思い、ようやく病院に行きました。


最初、手術の可能性もあると言われた時は、とてもビックリしました。


幸い、手術までは至らず、一安心です。

時間をかければ、自然に回復する可能性があるので、

通院治療で様子を見て行く事になりました。


痛み止めの薬を飲み、湿布をして、サポーターで固定して、普通に生活します。


勿論、走ったり、飛んだり跳ねたりは禁止です。


注意されたのは、大事にし過ぎて、動かないのはダメ。

歩かないともっと悪くなる。

なので、普通に生活する事。痛みは、薬、湿布、サポーターで防ぐ。


定期的にレントゲンを撮り、影が大きくならなければ大丈夫。一時置いてから、またMRIで確認。

少し時間がかかるけど、自然治癒できるはず。

と、先生がおっしゃってました。


定期的に通う病院が、また一つ増えました。

内科、眼科、歯科、そして整形外科。


でも、自分の年齢を考えると、とっても安心です。

大事に至る前に、先生方が見つけてくれます。治してくれます。