トラックドライバーの仕事をしています。

あと数年でキャリア10年になります。


『行きたくない』症状になりません。

『仕事に行きたくない』『会社に行きたくない』にならないのです。ありがたいことに。


50歳の時、転職しました。

勿論、トラックドライバーは初めての仕事です。

まぁ、正直、始めた頃は辛かったです。

とっても辛かったです。辞めたい、とも思いました。

でも、辞めずに今まで続いています。


22歳で大学を卒業して以来、ずっと営業職でした。

ずっと辛かったように思えます。

毎日毎日、『仕事に行きたくない!』『会社に行きたくない!』って思っていました。

それをづっと続けて来ました。


自分にとっての、


二つの仕事の共通点。

外を動き回る仕事。外を移動する仕事。

1人でする仕事。


二つの仕事の異なる点。

対人ストレスが有るか無いか。

日々仕事が続くか、一日一日完結するか。


一ヶ所に留まっているのが苦手です。

外を移動しているのが好きです。

仕事は1人したいです。

だから、営業職も確かに向いていました。

ただ、ストレスが半端ではなかったです。

特に対人ストレス。お客様に対して。上司に対して。部下に対して。


学生時代は、とにかく1人が嫌でした。

誰かと一緒にいるのが好きでした。


社会人になり、1人が好きになりました。

人と一緒に仕事するのが嫌いになりました。


妻が他界して、会社を辞めました。

子供達と3人で暮らしています。


営業職を辞めて、数年、パートをして、

今の仕事、トラックドライバーになりました。

営業職をしてた頃からの憧れの仕事でした。


不慣れな運転。

想像以上に仕事で乗るトラックは難しかったです。

道がわかりませんでした。

遊びと仕事では、

道を知っているの度合いが凄く違います。

これが、当初の苦痛の原因。


『運転が好き』『得意』

仕事の世界ではレベルがあまりに違いすぎました。

まぁ、当然と言えば当然。

なんでもそうだと思います。

自分の認識、覚悟が甘かっただけの事。


でも、この二つの原因は、

仕事を続けることで確実に克服、解決していきました。

自分で、日増しにその事を実感していきました。


そして何より、嬉しかったのが、対人ストレスがない。

毎日、自分との戦いみたいなもの。

諦めたら負け。終わり。

その日の仕事をやり遂げる事だけ考える。


ポケットベルに、携帯電話に追いかけられる事は無い。

突然の電話に振り回されることは無く、対人ストレスで憂鬱になる事はありません。


今の仕事が嫌だ。辞めたい。

転職したい。独立したい。

誰でも、当然思う事だと思います。

普通な事だと思います。

弱くも情け無くもないと思います。


自分も散々そうでした。


でも、今の自分が少しだけ分かったこと。


今の仕事の好きなところは何なのか?

何故、その仕事に就いて、続けて来たのか?

それで、

何故、辞めたいのか?

何が、辛いのか?嫌なのか?


このことを、

落ち着いて考えることが大事なように思えます。