昨日行った一般公開-ダイジェスト- | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

昨日は嫁さんと「蹴上のつつじ」の一般公開が「鳥羽の藤」と同じく5年ぶりに行われたので行ってきました
場所・蹴上浄水場
期間・4月29日(月・祝)まで
時間・10時〜16時(最終入場15時30分)
入場料無料
駐車場・なし
なお、自転車・バイクはあるようでした
あと2日機会があるので、まずはダイジェストでアップしておきます

蹴上駅近くの通用門から入りましたが、正門からも入れたので入れる所は2箇所あります
僕が入ったのは通用門から
貰ったリーフレットの案内図を貼っておきます

入って、坂道を上がると本館が見えて、以下の景色が見えます



 更に坂を上がって行くと、キッチンカーなどがある区域へ着きます

その辺りのツツジ

南禅寺方向の景色も見ることが出来ます

ツツジはほぼ満開で見頃だったと思います
天気は残念ながら、曇っていましたが、逆に暑くなく良かったとも言えましたニコニコ

もし行かれたとき、見られておいた方がいいのは黄色ツツジ
本数は少ないです

小さいので綺麗に撮れなかったけど幽霊茸
なので案内板を貼っておきます🤣

ちょっと珍しいツツジのトンネル!あんぐり
中から見るツツジはちょっと不思議?

ただ山にあるだけに、ほぼ坂や階段を上ったり、下ったりするので足に不安がある方は上の方までは行かれない方がいいのかもしれません!?😅
正門の方からならまだなだらかな道なんで、そちらからなら一番高い所へ行かれなくてもまあまあ楽しめるんじゃないかと思います指差し
黄色ツツジと幽霊茸は最高区配水池辺りなんで、高い所まで上がらないと見れないのですが大あくび

ザックリ書くとこんな感じになります
人はまあまあ来られてましたが、鳥羽より広く、広域でツツジが見れるので混んだ感じはありませんでしたひらめき
京都のツツジの名所の1つだと思うので、興味のある方は行ってみてください😊
取り急ぎ報告までに
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ