桜めぐり強化期間中-再び前日のダイジェスト- | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前日のダイジェストって、昨日アップしたやん!?と思われる方もおられるかもしれませんが、日曜も再び行ってきました🤣
次の日も朝5時に起きて行ったので、嫁さんは起こさず1人で行きました真顔
帰ったら「置いていかれた」と言ってましたが笑い泣き
行けたんか〜いあんぐりと僕も驚きました🤣

さてこの日向かったのは、去年見逃して気になっていて、なおかつブロ友さんに勧められていたので行くことにしてたこちら
大石神社
7時頃
早朝にも関わらず、やはり何人もの人がおられて、入れ替わり立ち代わり来られる状態でした😲
駐車場は嬉しいことに無料
しだれの大木と言うと、円山公園のしだれが浮かびますが、それに負けないくらい大きいものだと思いますし、これはぜひ見ておくべきものと思うくらいのものでした指差し
しだれと入れ替わりくらいに、参道はソメイヨシノが見事に咲きます

そして隣の岩屋寺
7時5分頃
こちらは大石神社から歩いてすぐ行けます
やはり無料の駐車場あり
こちらも去年、見逃していたのでリベンジ対象でした物申す
山門のところにしだれがあるのですが、上の画像はお寺の前の公園にあるもの
こんな大きな(画像じゃ伝わらないでしょうが😅)ものがあるとは思ってませんでした💦
そういう意味では、この周辺は凄いしだれが二ヶ所続けて見れるので貴重なとこだと思います👍
その割りに交通の便がよくないから、御苑とは比べ物にならないくらい人は少ないです😁

Xを見ていて、毘沙門堂が気になったので、次はそちらを目的地にしてましたが、時間(9:00開門みたいだったので)調整のため、山科区でまだ行ってなかったとこへ行ってみました
花山稲荷神社
7時50分頃
行く道中は途中でかなり狭いところがあります😓
駐車場無料
予期せぬしだれ(小さめですが)がありました😊
おられた人は1人
参道もソメイヨシノが咲いたら、綺麗そうなとこでした

そして毘沙門堂
10時頃
行かれた方はご存知の通り、途中道がかなり狭くすれ違いが厳しいとこがありますが、警備員がおられてすれ違いを誘導されていたので今回行きやすかったです👍
駐車場もなんと無料

境内も無料なので、(拝観料いるのは本堂とか内部だから)本堂前の本命のしだれが咲いたら、それも無料(最盛期でも駐車料金とか発生しないらしい)で見れることを駐車場で誘導されてたおっちゃんに確認とれました…が
最盛期は、最高3時間くらい駐車場までかかった人もおられたということで、山科駅周辺に車停めて、歩いてきた方が絶対言いと教えてくれましたひらめき

Xとかの投稿見てたら、割りと咲いてるものがあるのかと期待して行ったら少し違いました😖
咲いてる木が小さかったり、高いとこだったりで、近くで見やすかったのは駐車場近くのものくらいでした悲しい

上の画像は、本堂前のしだれです
ただ、前日アップした上賀茂神社が翌日には5分咲きくらいまで開花したことをブロ友さんが教えてくれたので、こちらもそういうことがあるかもしれません!?

SNSでいろんな情報が出ますが、もちろん当事者からの情報は目安になりますが、やはり第三者からの投稿の方が客観的でいいのかなぁと思った場所でしたキョロキョロ

市内(山科区ももちろん市内なんですが)は、外国の人が多いのですが、少し外れるとめっきり外国人率が下がるのを感じました
それは山科区だけでなく、上賀茂神社や、車折神社などちょっと交通の便が悪いとこはてきめんに出ていたように思います
たまたま?🤔
早朝だから?🤔

それとこれは無理ないのですが、市内はここぞとばかりに駐車料金が上がってしまいますが、少し外れると駐車料が無料のままだっりするとこがあるのは嬉しいところです😊

最後に行ったのは、イベントされてた
陸上自衛隊・桂駐屯地
イベントはこの日のみです
前日にはライトアップもされていました
駐車場なし
自転車などは敷地内に停めるとこありました
残念ながら桜に合わした公開でしたが、並木に桜はちょこっとしか咲いてなく、何本かだけ満開状態になっていましたショボーン
ただ装備品(車両とか)が公開されてたりしたので、桜はほとんど咲いてなかったですが楽しめましたニコニコ

家族で来られてる方は多かったです😄


この日は桜めぐりだけでなく、普通の散策も交えてしたので、先に桜めぐりをアップしていって、そういうのは追々アップしたいと思います😌

明日からは一昨日の桜めぐりをアップしていきたいと思ってます😊
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ