´24 京の桜めぐり その6 旧成徳中学校の春めき | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続き(3月23日のこと)です
次に向かったのは、ブロ友さんもアップされていて気になっていた桜でした
X(旧Twitter)などで見ていたので、割りと早くから咲いていたようなので、どうかなぁと思ってダメ元で行ってみました😅

旧成徳中学校の「春めき」
住所・京都市下京区繁盛町290
駐車場・なし
近くにコインパーキングは複数あります
ちなみに、旧成徳中学校は京都モダン建築祭で訪れています


「春めき」の解説
「春めき」の特徴
  南足柄生まれ(2000年 古屋富雄氏品種登録)の早咲き桜。
ぼんぼりのようにボリューミーな花は、咲きかけは紅く、開花するほどに淡くなる色が特徴です。
  また、湿度が高くなると「春めき」独特の菜の花に爽やかな甘みを加えたような優しい芳香がすることから、目の不自由な方にも桜を楽しめると注目を浴びています。
  ソメイヨシノよりも色が濃く、河津桜よりも色が薄い。頬をほんのり染めたような可愛い桜です。
  ここ下京中学校成徳学舎では、毎年、3月の声を聞く頃に咲始め、中学校の卒業式 (基本は15日) 頃に満開となります。 近年は暖冬化で少し早い目に咲くようです。
(原文のまま)
そう、春めきというのは桜の名前なんです!ひらめき

ここからは近影となります

アップで


モダンな建物が背景になるから、いわゆる映えるんですよね♪( *´艸`)


途中で、一旦途切れてまた続きます




これが建物入り口側の最後部分

一応、僕も玄関部分撮っときました🤣

玄関辺りから





上を見上げて
電線とか無ければねぇ泣き笑い




春めきというのが、どんな桜なのか見て見たかったのですが、時期が遅く来年に持ち越しかと思っていたので、行ってみて良かったですニコニコ
さすがに、市内ではだんだんと桜の開花が進んできてるようなので、これらの早咲きの桜は散ってきてると思われます🤔
もし行かれて、まだ残っていたらラッキーなんじゃないでしょうか⁉😊

同じ画像が多くなりましたが、付き合って頂いた方はありがとうございました🙇
これでこの日のことはお仕舞いです
明日はまた一旦途切れてた続きをアップします😌
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ