桃林の様子 | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続き(3月23日のこと)です
出水のしだれ桜を後にして、上がって行きます
(今日X見てたら、出水のしだれ桜は見頃を迎えてるということでしたひらめき

梅苑の梅はほぼ終わりかけていました
まだ花が残ってはいましたが

梅苑を過ぎると、次は桃林
そちらはダイジェストでも書いてたように、まだ若木なので満開状態でもボリュームが無いのは否めないです大あくび

なので、そんな時はアップ多めで泣き笑い

桃林の中で全体を撮ってもこんな感じですから😅

白いのをアップ



でも、人は多く撮影されていましたよひらめき

今度は近衛邸跡の桜を確認に向かいます
その途中にある車返桜はまだぜんぜん昇天

解説
車返桜(くるまがえしざくら)
「車返桜」は、サトザクラの一品種の「御所御車返し(ごしょみくるまがえし)」です。花は八重咲きで、よく混同される「御車返し(みくるまがえし)」は 「桐ヶ谷(きりがや)」とも言われる別品種です。 
車返桜は、後水尾天皇が外出された時に、あまりの美しさに御車を返され鑑賞されたことから、この名が付けられたとされています。
参考文献:京都園藝第十七輯、京都園藝第四十一輯
(原文のまま)

近くにあったソメイヨシノであろう桜の蕾はこんな状態でした指差し
今にも開くって感じでは無いですよね!?
でも、週末に何分咲きかにはなっていってるのかな?🤔

この日は出店が出ていました
写してないけど、キッチンカーなんかも多数出ていました
桜の時期は、こんな感じで出店とか出ているのかなぁって思いました😊

次回は近衛邸跡のしだれ桜の様子になりむす では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ