最近買った本や読んでる本 | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

今回は久しぶりに本のことです
最近買ってるのは、隔週で出ているこちら
決定版 日本の名城
創刊号は江戸城で、290円というお試し価格
( *´艸`)
今まででも城関係の本は買ってますが、決定版のタイトルは伊達じゃない構成になってました👍

現在出てるのはこんなとこ
下書き書いてから、松本城も出ていますし、買ってますニヤリ

紹介のチラシから
CGの再現図や、城郭の復元は今までもありました
あまり無かったのは、下にあるような御殿とかの内部の再現でしょうか!?

説明にもあるように古地図や、古写真なども載っています
決定的に今までのと違うところは、場内の石垣が紹介されていること!
これは少しくらいの紹介なら今までもありましたが、全体を網羅したものは今まで無かったと思います!
石垣ファンには必見の雑誌だと思います👍
そしてディアゴスティーニには珍しく、1冊で完結してる作りであること
ディアゴスティーニは、出ていくのを、順番に集めていくと、1つの百科事典になるようなタイプが多かったのですが、今回は1冊完結なので、気になるものだけ買えるという利点があります😊
ただ隔週ではありますが、200名城をカバーするようなんで、4年くらいかかる勘定になるかもしれませんね!?😅

これも創刊号で、お試し価格だったので買ったのが
ルパン三世 THEDVDコレクション
創刊号は490円ですが、以降は1600円近くになるので買ってません🤣
好きな人なら、気になった巻だけ買うのもありだと思います😄
表紙にもあるように、パート1、2、ⅢとTVスペシャルが収録されていくので、往年のルパンファンが対象になりやすいかもしれません指差し

メルカリで見つけて、思わず買ったのがこちら
日本庭園歴覧辞典
著者は重森三玲氏!あんぐり
重森氏が作庭された庭園が紹介してあるものは珍しくないですが、重森氏本人の著書を見るのは初めてでした!びっくり
もう悩む必要もなく買いでした🤣
もちろん有名な庭園が数多く載ってますが、知ってる京都の庭園でも、どんな風に重森氏が見られていたのかが分かる貴重な本でした目がハート

ブロ友さんが紹介されてて買ったものです
Tarzan 自律神経セルフケア
ちょっと体調管理のことなど気になったので買ってみましたニコニコ

超訳 ベーコン 未来をひらく言葉
ベーコンって誰やねん!?知らんぷり
と誰もが思う人物ではないでしょうか!?
僕も最近知って、気になって買った次第です
有名な言葉としては「知は力なり」というものがあり、17世紀の人物でデカルトと並んで「17世紀科学革命」を語る際には必ず引き合いに出されるほどの人物だそうですあんぐり
人生訓、処世術に関したものが掲載されていて、それは現代でも充分通用するもののようです
ようですというのは、まだ読み出したとこだからf(^^;
夏目漱石の「三四郎」で、主人公の三四郎が上京するとき、汽車の中で読んでたといういう本がこのベーコンのものだということでしたびっくり
そしてそのままのニュアンスで訳されたら分かりにくいというものだそうです😅
確かに超訳でも、それでも分かりにくい言い回しが多いです🤣
でも、確かに今でも通用するものが多いのは確かですニコニコ
紹介したもので、ちょっと気になったというものがあれば幸いです😊

今日は市内へ桜めぐり、嫁さんと行ってます
早朝(4時)から起こされてるから、嫁さんどんだけ持つか分かりませんが泣き笑い
最後のこの部分は今朝書き足してます
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ