桂離宮を造られた桂宮家邸宅跡(桂宮邸跡) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続き(1月6日のこと)です
自然探勝路を抜けて、左へ行くと中山邸跡の先の右手奥に
桂宮邸跡があります
見学時間・9:00〜16:00
休園・月曜日(祝日の場合は開園)、年末年始を除く
前から公開されてたのかな?🤔
歴史など

桂宮家は、別邸として桂離宮を造営した智仁親王を初代とする親王家

度重なる火災や移転を経て、現在築地塀と御門のほか、園池の遺構だけが残る

(京都御苑HP参照)


近くは何度も通ってるけど、開いてるイメージが無かったので驚きと、喜びとでした
( *´艸`)
ただ単に気づいてなかっただけかもしれません🤣


入ってみると、道が整備されていて

石垣跡?

水路か小川の跡なんかがありました

突き当たりへ行くと、左に道が続きます

そこには邸宅の間取りが地面に再現されてました

けっこう広いですひらめき

そして築山や池の跡なんかも残ってました

残念ながらそこに行くことは出来ませんでしたが😅


入ったとこから対角線上の反対から見たとこ
奥が入ってきたとこです

築山側を望む

その横にも建物があったようです

出口側にあった池跡




出口手前から見た桂宮邸跡(全景)

出口付近から見た池跡


そして出口(と言っても逆パターンもOKなんですが😅)

こんな感じで建物とかは残ってませんが、庭園跡はいい感じでした😆
庭園好きな人は静かだし、楽しめるかもしれないです😊

この日のこと続きます
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ