龍穏寺の紅葉 | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

今回から10月に行ったものもありますが、先にこないだ(11月18日)巡ったことをアップしていきたいと思います

ダイジェストでもアップしましたが、ますが紅葉のことからです


まず最初に行ってみたのは、南丹市の園部にある龍穏寺

住所・京都府南丹市園部町仁江甲溝畑1
駐車場・無料のがあり
のっけからピンぼけってますが😅
国道9号線から府道54号線(園部能勢線)で国道372号線方向へ向かいます
その途中にあります
上の画像だと、寺号標の先が2手に分かれてるので、右の道(画面だと左端に写ってる道)を進んで行きます

すると、この参道の前に行きます
この参道の手前に山側に、車1台分の舗装された道があるので、それを行くと山門手前の駐車場に着きます

最初分からなかったので、参道の入り口付近に停めて上がって行きました😅
で、書いていたように、すでに何名かカメラマンがおられて、駐車場があるのが分かったので移動した次第です(;^_^A
上の画像にもあるように、下から見た山門とこが紅く紅葉してるのが見えましたひらめき

この時はまだ曇っていたので、色が映えてません悲しい
この辺りでカメラマンが撮影されてるものだから、参道へなかなか行けない泣き笑い

山門の右手に池があったので、それ込みで

縦バージョン

反対側から

山門の左手がよく紅葉していたように思います👍

その先はこんな感じでしたから😅

間隙を縫って参道を撮ってみる🤣


上に上がりにくいので、参道とは別に車道があったのでそこから上(本堂)を目指しました

そこから山門周辺を眺める

こちらのお寺は霊場にもなってるみたいです!?

上がったとこも紅葉してましたニコニコ

この辺りも何人か撮影されてて、なかなか思うように動きが取りにくかったです💦

本堂前の山門から、外を眺める

山門出て

山門前の階段降りたとこから



少し参道側へ行って

再び車道から降りて行きます
車道から見た山門のもう少し上の参道の様子
やはりピンボケってますがガーン

再び間隙を縫って、今度はもう少し参道を上がってみました😁

参道の脇に小さなお地蔵さまがおられました

画像見て頂いても分かるように、紅葉してる部分もありますが、まだ色づいてないとこもあるので、今週末も楽しめるのではと思います😊
次回はこちらのお寺のことになります
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ