風しん抗体検査 | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

今年の春頃でしょうか?
役所から↓このような用紙が届いたので
1ヶ月ほど前ですが、風しん抗体検査を受けました
近年、風しんが流行してるらしく、まれに重篤な合併症をひきおこすということで、風しん抗体保有率が低い年代(昭和37年4月2日〜昭和54年4月1日の間に生まれた男性)にウチんとこらだと検査とか、予防接種の無料クーポンが送られてきたので受けておくことにしました😅

こんな感じで検査〜予防接種までの流れとなります

そして検査(採血だけ)を受けて、1ヶ月ほどしたらその結果が送られてきました

その中に結果が書いてあり、僕は
非対象ということで、抗体を持っているようでした

今もまだコロナに感染している人がおられるという話を多々聞きますのでそちらも侮れないですが、昔からある風しんなんかもこのように抗体が足りないようだと怖いものがあると思います
まだ検査されてない方は、されておいてもいいかもしれないです😌

予防接種と言えば、病院で待ってるとき、貼ってあるポスターを見ていると、帯状疱疹も50歳以上なら予防接種が可能なんだそうです
思わずそれ受けておこうかな!?とか思ってしまいました😅
というのも、今年になって明らかに免疫力とか落ちてきてるように感じたからです💦

今回は風しんのことでした
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ