明治天皇 伏見桃山陵へ行く | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続き(2月4日のこと)です
次に目指すのは明治天皇陵
明智光秀の胴塚からだと、新小栗栖街道を再び南下します
桃山南口」の信号で右折
伏見桃山城運動公園を目指す感じです
信号曲がって、少しすると左手に駐車場があります
利用時間 8時30分〜17時まで
割りと台数は置けます
この時もけっこう停まっていたので全体が撮せませんでしたが😅

駐車場の前には、その反対側へ渡る横断歩道があります

桃山陵墓地 案内図

明治天皇と昭憲皇太后の陵墓地となってます

桃山陵墓地にある御陵の解説

明治天皇伏見桃山陵
陵形 上円下方
追号 明治天皇
御名 睦仁
御陵印
明治天皇
第122代天皇
生没年 1852〜1912年
在位年 1867〜1912年
享年 59歳
この頃からの天皇はみんな知ってる天皇になっていくのではないでしょうか!?
ちょうど幕末の動乱の頃の天皇陛下になります
この時にいろんなことが変わりました
王政復古
一世一元の制(天皇1代に元号は1つと定められる)
天皇が各地を巡幸されるようになったのも明治天皇からでした
明治天皇は京都出身だったため、東京に行かれても京都のことを気にかけておられたということです
市内で石碑巡りしてる時でも、明治天皇に纏わる石碑は多く残っています

駐車場からだと、この階段を上がることになります笑い泣き

200段ほどあったかな?🤔
帰りは別ルートでスロープもありました

階段上がったとこの景色



もう少し近づいて

望遠にしたら石碑も見えました

上がったとこには井戸?と思ったら、地図によると手水鉢となってました

階段上がったとこから見渡す


こちらへ来たのは、こちらにある桃山陵墓監区事務所へ行くためでもありました
次回はそのことになります
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ