角倉家の邸内社?(角倉稲荷神社) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続きです
(6月8日のことです)

安倍晴明墓所の隣(背中合わせ)に建物があったので寄ってみました
鳥居の先はちょっとした公園( *´艸`)
角倉稲荷神社
住所・京都市右京区嵯峨天龍寺角倉町

鳥居をくぐると左手が社殿

その後ろに安倍晴明墓所があり、ほんとに背中合わせ(笑)
こちらは角倉了以の邸宅跡で、その邸内社ではないか?ということです
多くの方が記事を書かれているようでしたが、やはり詳細は不明のようです😅

この後、この隣の長慶天皇嵯峨東陵へ行ったのですが、そのことは次回に
そこらから駐車場に戻る途中、Googleマップに神社が出てたので寄ってみたら小さな神社(祠)でした😂
末丸稲荷
住所・京都市右京区嵯峨伊勢ノ上町24
ほぼ家の玄関前!Σ( ゚Д゚)

それにこんな感じでけっこう立派な鳥居や塀に囲われてました
由緒などもありませんでしたが、祠でこんなに立派ものはそんな見るものじゃないです

次回は天皇陵のこととなります
では、またぁ~(* ̄∇ ̄)ノ