稲荷山の社を巡る(豊川大神)(休み処 林亭) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続きです
令和2年5月30日のことです)

前回のとこの先にも鳥居はいっぱい続きます
Σ( ゚Д゚)

その中にある豊川社

こちらは鳥居をくぐった右手に龍の像がありました

白龍社黒龍社
像は白と黒が逆っぽい色をしてますが( *´艸`)

本殿
御祭神 豊川大神
御神徳 商売繁盛

その近くには飛んでるキツネさんびっくり

飛んでるキツネさんがいる辺りはこんな感じ
不動明王さまも見えますニコニコ

もう少し先へ行ったとこの細い脇道(参道)を入るとこには

これまた龍がいました爆笑

なんとも言えない顔立ち😁

入っていったのは、入り口に十二支守本尊と書いてあったからです
こちらがそうでした

その入り口の横に休み処・林亭があります
こちらも5月に来たら閉まってました😞

3月は開いていて
(これも残ってた画像)
御朱印帳が可愛かったので頂きました
聞くと、豊川社の御朱印も頂けるということだったので頂きました♪おねがい
御朱印料込みの2000円

こちらではクリアファイルも購入(330円)

後ろ(前?)が伏見稲荷の地図になっていたので購入しました
稲荷山で地図に使用してたのはこちらのクリアファイルのものでしたチュー

そしてこちらにはニャンコが何匹かいます
飼っておられるっていうより、野良に餌をやられてるのかなぁ?って雰囲気ですが😅

でも、店内にも入ってくるし、人にもなついてたので撫でてる人もおられました

その先にも寂れている感じの社もありました😓

この辺りの地図です

稲荷山散策はもう少し続きます🙇
では、またぁ~(* ̄∇ ̄)ノ