丹波国神社めぐり-丹波篠山市-(八柱神社) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

鼓峠を越えて走っていると、左手に民家が密集したところがあります
そこに小さな神社がありました
八柱神社

住所・兵庫県丹波篠山市栗柄

こちらも見ての通り大きな神社ではありませんが、桜が目についたので寄りました

扁額には一宮大明神と書かれています

何回か寄ったので、最後は桜が散り出してました
その動画
こちらの解説
ここにもあるように、こちらも明智の軍勢により焼かれてしまったようです
丹波の寺社を巡ってると、ほぼこの話はセットで出てきます(^^;

本殿

狛犬

たまたま後ろが桜で、桜とのコラボに( *´艸`)

覆屋の中には神殿が2社ありました
右が八柱神社でした

左側の社殿のとこには木像の狛犬がいました


もう一度桜と狛犬

その辺りの散る桜
この日は雨が降っていたので、傘に当たった音がしていますσ( ̄∇ ̄;)

鳥居近くの桜

その先を少し行くと、前にも記事にしたことがある倶利伽羅不動尊があります
その入り口辺りのお堂のとこも桜が咲いてました


こちらの柵から入っていくと、神社(祠)や滝があります
滝は微妙なものですがキョロキョロ
今回は行ってないので、それが気になる方は過去記事を見てみてください(..)
名前のとこにリンク貼っておきます( ̄∇ ̄*)ゞ

次回からは丹波市に入ってからの神社のこととなります
では、またぁ~(* ̄∇ ̄)ノ