帰りの金戒光明寺チラリ | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続きです
真如堂から金戒光明寺へ抜ける途中には、前にも記事したことがある会津藩殉難者墓地があります


由来

ここは幕末好きで会津好きな方だとついつい寄ってしまうんじゃないか⁉って場所だと思います
確かに新選組のように有名でない無名の人たちでしたが、藩主について同じ日本とは言え故郷から遠く離れた(現代で考えてるより遠く感じられたと思います)京という異国の地で命を散らしたというようなことを本で読んで、確かにと思ったから余計に寄らずにいられなくなりました
この会津の人たちも他人のために命を掛けた英霊と言えるのではないでしょうか?照れ

この辺りも真如堂と同じようにチラッと紅葉(11月3日現在)


三重塔辺りからの眺め

ご存知アフロの石像さま( *´艸`)


この三重塔の下にある池(蓮池)は、前にも紹介しましたが、源平合戦で活躍した熊谷直実が武士を辞めた地
駒札








幕末に関係あるとろがあるかと思えば、そのすぐ近くに平安時代に関係する場所がある♪そんなとこが京都の魅力であり、京都たりうるとこなんじゃないかと思ってしまいますおねがい

この日はあと1ヶ所行って終わりです
では、またぁ~(* ´ ▽ ` *)ノ