舞鶴散策10 その5 舞鶴の歴史を知る(郷土資料館)とJR西舞鶴駅 | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続きです(平成27年12月13日の蔵出しです)
匂崎公園を後にして、次に向かったのは郷土資料館
この頃は舞鶴市民会館2階にあったのですが、舞鶴西総合会館1階へ
移転したようです
だから建物の画像は舞鶴市民会館のものですf(^^;

この時も入場は無料でしたが、現在も無料のようです
展示物は綾部よりありました(笑)

こちらで買ったのは

確かこちら
舞鶴の文化財(600円)
舞鶴の寺社にある仏像や絵画などが収録されていますグッ
なので松尾寺や金剛寺のものを見ることも出来ます

前に舞鶴ふるるファーム(←押してもらうとリンクします)で買っていたのはこちら

舞鶴の守りたい自然(値段は忘れちゃいましたショック
これらを合わす?と舞鶴のことがよく解るという(本当か!?)

この後、JR西舞鶴駅へスタンプをGETしに行きました



スタンプはこちら


この西舞鶴駅は、東舞鶴駅(←押してもらうとリンクします)と一緒に近畿の駅百選に選ばれてるそうです
僕が学校通ってたときはこんなモダンじゃなかったですけどね(笑)

この日はこのあと福知山へ行くというびっくり
それは次回に(笑)
では、またぁ~(o・・o)/~