最近買った本の一部(笑)と御朱印が載ってる持ってる本 | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

今回は本のことを
最初に断っておきますが、愛書家なんで本は鬼のように買ってますが、読むのは追い付いてません笑い泣き
なので紹介する本の大半は未読のものが多いです(;^_^A
僕の場合、本もコレクションの一部だと思って読んでくださいねウインク

まずは日曜に買ってきたこの2冊

【日めくり】日本刀の世界
ありそうで無かった日本刀の日めくり
1日一振り
その刀の生い立ちや、数奇な運命などが書かれてるのと、その1つのページが芸術的でもあります♪ラブ
刀の本はいろいろ持って被ってますが、すぐに気になったものが探しやすいというのも利点ですOK

これは日曜買ったものでないですが、やはり刀の特集の雑誌

歴史人 日本刀大図鑑
こちらは更に詳しく載ってます
こちらは3月5日までは残っていれば店頭にあります

もう一冊はこちら

大きくてよくわかる京都の御朱印
今までも御朱印の本は数々買いましたが、その最新版と言っていいかもしれません
なんせ最近は京都でも一ヶ所で何種類も書かれるとこが増えてきましたからアセアセ
もちろんブロ友さんの記事を参考にさせて頂いてますが、本は瞬間にいろいろ見れるのがいいところ
御朱印頂いてる方は一見の価値はあると思いますグッ

これも来月の9日までくらいは本屋さんにあるであろうこちら

月刊 京都
今回の特集は、博物館&美術館へ

前にも書きましたが、京都は博物館&美術館の多い都市です
その施設の一部が紹介されています
博物館&美術館に興味ある方は、手にとって確認してみてください
気になってた博物館&美術館が載ってるかもですよ♪ウインク

ここからは前にも載せてたと思いますが、御朱印が載ってる現在所持してる本をアップしておきます

御朱印ブック
これは一番最初に買ったものだと思います
御朱印はそんなに載ってないし、京都限定ではないから入門編って感じでしょうか⁉

次くらいに買ったのがこちら

かわいい京都御朱印ブック
こちらは京都のみ掲載されています
京都の御朱印集めるにはもってこいの入門書でしたキラキラ

その続編

京都の隠れた御朱印ブック
最初のがスタンダードな御朱印中心なのに対して、こちらは期間限定などちょっとハードルが上がったもの?が紹介されています
日曜買ったのは、その最新版ってとこでしょうか⁉

御朱印でめぐる京都の古寺

こちらは御朱印が紹介してありますが、そのお寺のちょっとした歴史や状態なんかが書かれています
散策ルートなんかも書いてあるので、御朱印だけでなく観光するときも参考になるかもニコ


全国御朱印図鑑

全国の寺社の御朱印を見ることが出来ます!びっくり
それも980点も‼ポーン
そのかわり分厚いですけどね(笑)
載ってるものは、世界遺産(一部)、日本三大観音霊場(西国・坂東・秩父)、他各地の主な寺社を見ることが出来ます
資料として日本三大観音霊場以外のものも紹介されていて、他に巡ろうと思われてる方にはいいかもしれません

気になった本があれば幸いです
では、またぁ~(* ´ ▽ ` *)ノ