マンホールspecial17 | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

今回はちょっとですが、マンホールspecialです

まずは去年12月3日、比叡山からの帰りに大津市で撮ったもの

大津市の景観を盛り込んだものだそうです

これは兵庫県は見方郡香美町(旧香住町)

余部埼灯台とサツキ、そして左に見えるカニは特産の松葉がにのようです

その近くには小さなハンドホール

デザインはウグイスとシャクナゲ⁉

京都の京丹波町
地味ですが、消火栓でなく消火栓と「空」が着いていたので撮りました

でも、空消火栓ってなんなんだろう?えー?

兵庫県は猪名川町のもの
前にもいなぼうのものはアップしたことありますが(←押してもらうとリンクします)綺麗なものだったので再アップです

こちらは空気弁
こんなのも日生中央駅駅にありました

デザインはツツジだそうです

また京都に戻って、これは確か綾部市


緑の今まで見なかった色の蓋を見つけたので撮りました
こういうのを極めていけば、ウチの会長Mさんみたいになれるんでしょうけどね
( ´~`)ゞ

デザインマンホールは行動範囲が広がらないと増えないので、また当分更新は先になると思いますにやり

そして今日からまた早出・残業の日々となりますチーン
巡回も出来なくなるかもしれませんが、日曜に記事は書き貯めておいたのでアップはしたいと思います
いいねなんかは、もしかしたら週末とかに返すことになるかもしれません
そんななるまで残業はしたくないですが(笑)
では、またぁ~(* ´ ▽ ` *)ノ