舞鶴散策 その1 舞鶴湾が一望出来る場所(五老ヶ岳) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

今回からの舞鶴散策は4月29日に行ってきた模様です

舞鶴と言えばやはり海な訳ですが、そのリアス式になってる舞鶴湾を一望出来るのが多くの方がご存じの五老ヶ岳です



(伊佐津川沿いより、遠景)

西舞鶴から東舞鶴へ向かう国道27号線のトンネルを抜けて右の坂を上がっていくと展望台に行けます

途中けっこうなグネグネ道ですが(^^;



山に上がったとこでもこの光景







これは西舞鶴湾を見ています

ちなみに1枚目に写ってる真ん中の富士山みたいな山(田辺富士と呼ばれる建部山)には城があったそうなんですが、明治になって砲台が築かれたため今はそちらの遺構が残っているそうです

ここも見てみたいもんです(^ψψ^)





一番手前の駐車場に置いたので歩いて上がっていきます







「五老ヶ岳公園」の地図です

一通り見てきました(笑)



「五老スカイタワー」へ向かいます

その途中からの眺め~



西舞鶴の町が見渡せます♪(^^)



「頂上広場」に行くと、こんなベンチや

五老スカイタワーは有料ですが



とは別の



無料の展望台もあります



こんな錨のモニュメントもありました



そしてここから見える景色です



湾の入り口付近を撮ってますが、ガラケーの縦画像だと雰囲気が伝わりませんねf(^^;

なので見にくいかもですが、横向きに



これは同じく入り口付近



これは東舞鶴の湾内になります

こんな景色が眼下に広がります

時期によっては、朝に雲海を見ることも出来るんですよ♪(^^)





頂上から先に進んで「ナホトカ広場」辺りです



こんな石碑もありました



見える海は東舞鶴湾になります



これをずっと行くとハイキングコースになるようでした











今の季節なら新緑でもっといい感じの画像が撮れたでしょうね(^o^;)



そしてここの「こども広場」で見つけたものがあります

ブロ友のクレヨンマキさんが公園のシュールな遊具を更新されることがあるので、僕も遊具じゃないですが気になったので撮ってみました



魚の車止め(多分)

始め見たとき何かと思いましたよ(笑)

それも地面から魚が出てきているから(爆)



五老ヶ岳を後にして、前から気になってた場所へ行ってみました

その場所の途中には自衛隊の基地があります







日曜に見学出来たりするようです

まだ行ったことはないですが

一回間近で見てみたいですね♪(´∇`)



次回も舞鶴散策続きます

では、またぁ~(o・・o)/~