京都観光 その2(八坂神社)(円山公園)(知恩院) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

昨日の続きです(^-^)

さて、目的の梅見物は済んだので
次はどこに行こうか?ということになり
どうせ全部ブログにアップするんだから
有名なとこがいいかなぁ!?
清水寺とかも思ったのですが
お腹も空いてたので
その道中の八坂さんにしました!

八坂神社
ドラマなんかでもよく出ますね!
八坂さんの近くに市営駐車場があるので
そこに止めて八坂さんに行くと
途中にこんな坂が
2010030313450000.jpg

これまた、いかにもな風景です

神社の中に入ると
2010030313460000.jpg

この建物の中で、当日も結婚式が挙げられてました!
他にも恋愛成就の社もありました
2010030315290001.jpg


そして、よく見る八坂さんの正面入り口はこれです
2010030314400000.jpg



八坂さんを抜けると
桜で有名な円山公園があります!

さすがに、桜はまだでしたが
( ̄▽ ̄;)チョット ハヤイモンネ

公園内には、池があり
2010030313510000.jpg


その橋を更に登っていくと
2010030313520000.jpg


今、旬なこの人の像を発見!
Σ(゜ロ゜〃)
2010030313540000.jpg

坂本龍馬と中岡慎太郎でした!


この円山公園に隣接して
知恩院(浄土宗の総本山)があります
2010030314010000.jpg


門からの長い急な坂(男坂というらしい)を登ると
2010030314020000.jpg


2010030314270000.jpg

本堂や
2010030314070000.jpg

塔や
2010030314140000.jpg

このような建物が何棟か建ってます

2010030314220000.jpg

本堂にも自由に入れるので
2010030314160000.jpg

本堂の中も見れます(^▽^*)

他にも、この本堂の屋根に傘が残されてるのがあったり
庭園があったり
他にもいろいろありました

帰りに椿が咲き出すのも見つけました
2010030314300000.jpg



知恩院を後にして
お腹がいよいよ空いたので
遅がけの昼食を
どこで食べよか考えながら歩いてると

目に飛び込んできたのが
石垣牛焼肉セット!?

すごく気になったので
京都に来たのに沖縄料理を食べることにしました!

それがこれ
2010030314570000.jpg

すごくしっかりした味の肉で
ボリュームもあり、とても美味しかったです(≧ω≦)b

嫁さんはいたく気に入り
また、食べたいと言ってました!

この店は沖縄料理店だけに
泡盛やオリオンビールがありました

車で来てたのでパスしましたが
オリオンビールは飲みたかったなぁ~(´Д`)


長々となりましたが
これにて今回の京都観光はおしまいです(^-^)

また、次の機会があれば違うところを紹介出来ればと思っています( ´艸`)

今回はパチと関係ない旅!?ブログにお付き合い下りありがとでした<(_ _*)>

そして前編で多くのコメを頂きありがとでしたヽ(^-^ )


さて、明日ですが
明日はこのドライブに行く原因となりました稼働を報告したいと思います
(;´д`)トウトウ コウヒョウスルトキガ

それでは、また明日♪
ヾ( ´ー`)ノ~