7/23「スーパーモーニング」 | 笑進笑明オフィシャルブログ

7/23「スーパーモーニング」

皆さん、ご覧になりましたか?今朝の「スーパーモーニング」
『夢のみずうみ村』の特集でしたが、非常に考えさせられる番組でした。

現代の流れに逆らうような「バリアフリー」ならぬ「バリアアリー」
手摺を減らし、階段や坂道をわざと設けて、自立を促すという
なかばスパルタ的なアプローチ。しかし、この『夢のみずうみ村』を
訪れる利用者の方には笑顔が溢れている。

今年の3月、何故日浦駿介が講演会に呼ばれたのかを、改めて理解した
番組でした。

「障害者と健常者の壁を壊したい」という日浦の想いは、
健常者に劣らない武器を持って、社会的に自立するというもの。
そこで、彼は「書」と「言葉」という自己表現を武器として、
社会での居場所を模索しているわけです。

「夢のみずうみ村」のデイサービスの利用者の方は、自分で一日の過ごし方を
選び、食事もバイキング方式。
一見、不親切なように思われがちなことが、本当の意味での介護に
結びついている。
おそらくバッシングもあったことと推察出来ますが、そこは藤原代表の
人間力なのでしょうね。

私も、日浦と一緒に闘っていく勇気を与えられた気がしました。

今回の山口県集中豪雨による被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

                          理事長 糸賀 徹