帰国 | ■■■現役商社マン/武浪猛の商社マン流人生指南■■■     若き血に燃ゆる者たちへ!

■■■現役商社マン/武浪猛の商社マン流人生指南■■■     若き血に燃ゆる者たちへ!

このままじゃ、日本国は滅亡の国家に成り果てる。 世界の中で揉まれてきたオレは、オレ流の武士道というものを育んで来た。オレの言葉が、少しでも君ら若者の心に刺さればと思って、オレはこのサイトを立ち上げた。 さぁ、この国を元気にしようじゃないか。

皆さん、お久しぶり。


ずっと某国に出張に出ていた。いや、正確に言えば何度か一時帰国はしていたが、心情的にほとんど日本にいた気がしない(笑)。日々訪れてくれている人には申し訳なかったが、このBlogの存在も忘れていた。


前回の更新がナント1月の新年の抱負なんだから、ひどいBlogだよな(笑)。そもそもこのBlogを立ち上げ理由は、もう5年以上前だろうか、このままでは日本が滅亡の国家になりはてると海外で痛感したからなんだ。それを救うには若者の奮起こそが鍵であり、それを微力ながらやってやろうと思った。


オレのBlogを読んで商社や国際関係の仕事に進んだ学生さんから毎春、たくさんのメッセージをもらうが、きっと皆、前線で日本のために奮闘してくれていると確信している。


それに比べて最近の政治と言ったら、本当にむなしくなる。オレは基本的に揚げ足を取るような政治批判と言うのは好きじゃない。そんなものをしている暇があったら、自力で力をつけて道を切り開けと思ってしまうんだ。前も書いたが、オレは日本が沈んだとしても、どこかの国でビジネスパーソンとしてやって行ける自負がある。中国語はできないが、ビジネスレベルの英語でのプロジェクトマネジメントなら、中国人エリートにだってまったく負けない自信がある(実際、日々そういう連中とやりあっているわけだが)。


しかし、そうは言ってもさすがに今の政府は末期的症状だ。いくら外交的事情があるにせよ、ファイティングポーズすら取らないことが、歯がゆくて仕方ない。この憤りをオレは健全な形で再びキミら若者への叱咤としてぶつけて行きたいと思う。


その想いから今、こうしてこのBlogを書いている。



頂いていたメッセージの多くは期限が切れて未開封のまま切れてしまっているようだが、残っているものにBlog上で回答して行こうじゃないか。


今まで以上に熱い檄文になるかもしれないが、ついてこれる奴はついて来て頂きたい。


T2@Japan