さばんさです。

 

今日は夕方に雷雨で結構な雨が降り、

外に出た時の久しぶりの涼しさに、

感動してしまいました!

この感覚、

何日ぶりでしょうか。

もう秋が恋しいこの頃です。

 

今日は音楽の日、こちらです↓

 

 

 

1986年12月21日発売のベストアルバム「卒業記念」収録の唯一の新曲、

「DEJA VU」です。

このアルバムは、初のベストアルバムで、高校卒業と重なる年だったことから「卒業記念」とタイトルがつけられました。

当時はLPレコード2枚組で、全シングルとカップリング曲が収録、ラストが新曲の「DEJAVU」でした。

 

掲載した画像は、どうやらプローモーション用のジャケットのようです。

アルバム自体は真っ白いジャケットでしたね。

 

 

当時から菊池さんの楽曲は、他のアイドル歌手とはちょっと違い、歌謡曲ではない洋楽寄りの楽曲が多かった気がします。

なので今の時代には「シティポップス」と呼ばれるジャンルに入っていて、再度話題になっている曲もあるようですね。

当時の全楽曲が林哲司さんの作曲で、統一感のある感じでした。

 

この曲も出だしの「澄み渡る空に瞬くプラネット」と唄っているとおり、スケールの大きさが感じられる楽曲です。そこに菊池さんの透き透る歌声がピッタリです。

 

当時の人気もすごかったので、

アイドル雑誌「明星」の歌本「ヤンソン」では、この曲はシングル曲ではないのに、大きく載っていたことを覚えています。

 

そしてこの姉妹アルバムとして、

翌年2月にオーケストラ演奏アルバムも発売されています。

 

 

確かラストには本人ピアノ演奏の「卒業」が収録されていたと思います。

自分もピアノ弾きでしたので、「ヤンソン」見ながら、

当時の楽曲を弾いていたものです。

 

今や国の会議などにも参画されご活躍の菊池さん、

今年は40周年ということで、

3曲入りのEPを発売されたり、

ベスト盤の発売もあるようです。

 

少しずつでも新しい楽曲を発表して下さるのは、

本当に嬉しいことですね。