さばんさです。

 

毎日暑いです。本当に暑いです。

昔に比べて1年の中で夏の比率がだいぶ高くなってしまい、

参ってしまいますね。

 

朝から行きましょう。音楽の日、こちら↓。

 

 

 

1987年6月17日発売、仁藤優子さんのデビューシングル、

「おこりんぼの人魚」です。

 

最初の記憶は、「うるとら7:00(セブン)」という

日本テレビの朝の番組で歌唱していたのを

何回も見た記憶があります。

番組の内容は全く覚えていませんが、

衣装があの「セイントフォー」(分かります?)みたいで

今でもとても記憶に残っています。

 

そして、とても歌が上手なんです。

この頃のアイドルの方々も「ん?」という

歌唱力の方も数々いらっしゃいましたが、

この方の歌声、とても伸びがあり、

聴いていてとても気持ちいい直球な感じでした。

 

こんな声で歌えたら気持ちいいだろうな~と。

 

 

ところが・・・、

 

 

程なくTVで見る度に声が出にくくなっていることは

小学生の私でも明らかでした。

 

次作「秋からのSummer Time」は

賞レースでよく唄っていましたが、

まともに唄えている記憶はありません。

 

高い声が裏返ってしまって、

本人もとても辛そうでした。

観ている私もせつなかった記憶があります。

 

あの当時はインターネットなどありませんでしたから、

何が起こっているのか分かりませんでしたが、

今は調べるといろんな憶測めいたことがでてきます。

 

結局、原因不明の喉の不調がよくならなかったようで、

数枚シングルを出して、

その後は女優さんとして活躍されたようです。

 

今でもこの曲を聴くと、

「スカーっ」とした吹っ切れた気分になれます。

ジメジメしたこの季節にはピッタリです。

 

是非みなさんも聴いてみて下さいね。