さばんさです。

 

さあ、週末!と言いたいところですが、明日は臨時出勤・・・。おまけに仕事用のPCが壊れかけているので、明日はそこから苦闘が始まる予定です。

 

その前に、今日は音楽の日、こちら↓

 

 

 

長山洋子さんのデビューシングル「春はSA・RA SA・RA」です.

 

ジャケットをじっくりみましたが、春のとなりに花模様があったり、SARASARAの自体がシャレてるのですね。

 

この曲当時は知りませんでしたが、スウェーデンの方の曲のカバーだったんですね。

原曲を今回動画で初めて聴きました。当たり前ですが瓜二つでした!

 

この曲は1984年4月1日に発売、その後8枚目のシングル「ヴィーナス」でヒットし、17枚目のシングル「If We Hold On Together」までアイドル歌手として活躍し、その後は演歌歌手に転向し、現在まで活躍されています。(演歌でのシングルは53枚にもなっています!)

 

私が鮮明に記憶しているのはやはり「ヴィーナス」の頃からですが、2枚目のシングル「シャボン」もうっすらと覚えています。おそらく賞レースなどに出ていたからではないかと思います。

 

最近になって長山さんのアイドル時代の曲を聞き返すことが増えましたが、よいですね~え。もちろん「ヴィーナス」は言うまでも無いですが、このデビュー曲も、後期の「悲しき恋人たち」なんかも哀愁漂う感じが◎です。隠れた主演映画「恋子の毎日」(隠れてはいないのですが・・・)の主題歌「KOIKO」も是非。

 

そしてもっともおすすめなのは、2009年に限定発売された「25th ANNIVERSARY IDOL COMPLETE BOX」に収録された「ヴィーナス2009」です。

当時はダウンロードサイトからも購入できていていました(現在は無くなってしまっています)。「ビービビービビービビビービ・・」で始まる原曲を踏破したアレンジ、重低音バリバリのかなりイカした曲になっています。

 

このBOXを買おうかと検索しましたが、たまげた値段になっていますので、断念しました・・・。

 

長~く活躍されている80年代出身の歌手の方々、本当にありがとうございます。時々この頃の曲を歌っていただくことがとても嬉しいです。薄れかけてきた記憶を蘇らせてくれたり、思い出させてくれたり。どの方にも是非リアレンジで、今のお声で、この頃の曲をCD化して欲しいですね。熱望いたしております!