さばんさです。

 

最近「昭和」をテーマにしたバラエティ番組をよく見かけます。がっちり昭和世代のさばんさとしては、懐かしさもありますが、ほとんどのクイズを正解できます!分からない人が多くなっていくんでしょうね、これからもっと・・・。

 

本日も音楽の日、ちょっと変化球はこちら↓

 

 

 

女優として大活躍の沢口靖子さんの「FOLLOW ME」です。

 

「科捜研の女」やNHK朝の連続テレビ小説の「澪つくし」など数々のドラマや映画に出演されていますが、歌手としては4枚のシングルと2枚のアルバムを生み出しています。その4枚目、1988年2月発売のシングルです。

 

何を隠そう、作曲は小室哲哉さん。確かにそれっぽいメロディーラインです。

まだ、TKブームの前で、TMネットワークとして活躍しながら、ボチボチ作曲家として世に出てきている頃だと思います。

 

 

そんなことより、

 

 

注目すべきは、

 

 

やはり、

 

 

沢口さんの歌声です!!!

 

いい歌声なんです。そうなんです。

 

でも、

 

なんでしょうか、なにかピントがずれているというか、なんか的外れに陽気というか、なんだか面白いんです!(失礼っ)。

例えて言うならば、「科捜研の女」ですっとぼけているシーンの榊マリコと言った感じでしょうか?

 

兎にも角にも、是非聴いてみて下さい。名女優さんを想像していると、ある意味サビからぶったまげますので。

 

「だきし~めって~、かなしっみぃ~よっ ふぉ~ろんみぃ~」

と、声に出して歌ってみて下さいね。

 

まだまだいい歌、たくさんありますよ~。